わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

休憩室にいつもいるおばさん(あかちゃんまん)にイライラする

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

タイトル通りです。私の性格が悪いんじゃありません。皆さんも絶対にイライラすると思います。

出会い

私は電車通勤をしています。なるべく満員電車を避けたいので、雨の日など電車が通常より混みそうな時は、早めに家を出て空いている電車に乗っていきます。

そうすると職場に早く着いちゃうんですよね。その時は始業まで職場の休憩室でコーヒーを飲んだりしています。

職場には休憩スペースがいくつかあります。私はその日なんとなく、いつもは行かない休憩室Aに寄ったのです。

そこで初めて彼女に出会いました。

休憩室Aの主

ずっと誰かの悪口を言っているおばさんがいたのです。朝の8時半くらいからそれはもう元気に悪口。他部署の人で初めて見た人です。

私は過去に悪口のエキスパートとランチタイムを過ごしていた時期があったので、かなり耳が肥えています。

www.wakametecho.com

休憩室Aのそのおばさんの悪口は全くダメ。リスナーの気持ちを分かってないんですよ。

起承転結がない上、自分の自慢話も入れてくるから聴衆は飽きる。現に一緒にいる人もつまらなそうにしていました。ちなみに私は少し離れた席で耳を傾ける、という盗み聞きをしていました。

「なってないなコイツは」そう思った矢先、そのおばさんが急に

「嫌でちゅう!あり得ないでちゅう!」

とか言い出したんですよ。

??

ビックリしすぎて固まっていると、そのおばさんは一緒にいる友達に得意気に言ったんですよ。

「私、あかちゃんまんのマネ得意だから」

あかちゃんまん

アンパンマンの登場人物で、ただの赤ちゃんにしか見えないのにヒーロー面しているキャラクターがいるんです。

これです

飛んでますね

 

画像引用:アンパンマンポータルサイト

 

そのおばさんが悪口の途中途中にあかちゃんまんを挟んでくるんです。

「ムカつくでちゅう!」とか「そんなのダメでちゅう!」とか急に入れてくる。

私は相当ビックリしたんでしょうね。彼女と初エンカウントの日、ツイートしてたくらいですよ。

その日は急なあかちゃんまんの登場にビックリしながら仕事に向かいました。

いつもいる

その日以来、早く職場に着いた日は休憩室Aに立ち寄っています。

するといる。

いつもいる。

いつも誰かの悪口や自分の自慢話をしています。「新人がこんなミスをして、私がさりげなくやり直してやった」とか「タバコが嫌い、旦那が臭い」とか「県庁所在地が言える」とかそんな話です。

基本1ミリも興味のない話です。しかもそんなことはペラペラペラペラ話すくせに、

あかちゃんまん全然やらないの。

それはやれよ。

こっちはつまらない話を聞きにわざわざこの休憩室に来てるのではない。あかちゃんまんがもう一度聞きたいからに来てるのに、

やらない。

あの日以来全くやらない。

すっごいイライラします。

あかちゃんまんやらないくせに「そんなバナナ〜」とかは言うんですよ。

本気でイライラします!!

遅刻しそうになる

しかもこのおばさん、始業が9時なのにギリギリまで休憩室にいるんです!

私は10分前には自分のデスクにいたいのに、「私が出て行った後にあかちゃんまんやるかもしれない」と思うとなかなか席を離れられません。

せっかく早く会社には着いてるのに、自席に着くのが9時ギリギリになっちゃうんですよ。

いい加減にして欲しいんです。本当にイライラする!

彼女は早くあかちゃんまんをやるべきだし、どうせやるなら時間に余裕を持って8:45にはやって欲しいと思っています。

イライラする気持ち、わかってもらえました?

イライラするのでもうあの休憩室に行くのはやめたいのですが、どうしても早く着いた朝はあの扉を開けてしまう自分がいます。

次あかちゃんまんを聞ける機会がありましたら、絶対に皆さまにご報告いたしますね。

以上!休憩室Aのお話でした(^^)

肌寒く秋を感じるようになってきました。アンパンマンから可愛いやきいもまんの画像を載せておくので温まってくださいね。


画像引用:アンパンマンポータルサイト

ただの焼き芋屋ですよね。

おいも、ひとつくださいな(*^^*)

では、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!季節の変わり目なので体調にはお気を付けてお過ごしくださいませ。