わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

東京の家賃が高すぎる!頭おかしい!

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

こんにちは。都内のボロアパートに住み始めて早7年、わかめおばさんと申します。

どのくらいのボロ具合かと言いますと、まず雨漏り。そして「地震!大きい!」と思って身構えると、「はるか遠くでやってる工事の振動だった」ということが多々あります。あと玄関ドアの部屋番号がテプラです。

次に災害が来たら太刀打ち出来なそうなので、そろそろ本気で引っ越ししないとヤバいです。

しかし立地がいい

ここに来る前は埼玉県の川口という所に住んでいました。とっても住みやすく良い町でしたが、毎朝の電車通勤が苦痛でした。

川口駅は路線が京浜東北線の1本しかないため、京浜東北線が止まると詰みます。そしてしょっちゅう詰みます。まずホームから人が溢れるため、ロープを張って入場規制されます。

f:id:wakameobasan:20210709171353j:plain

しかし人というものは次から次へと駅に集うものです。駅員さんは拡声器とロープで「ここから先は入らないで!」と言い、リーマン達は「俺たちを入れろ!!」と激高し、過激な紛争が繰り広げられるのです。これがかなりの苦痛でした。

これは7年前の情報なので、今では様子が違うかもしれません。なんか最近「若者に大人気の町、川口」というニュースを見ました。ちなみに西川口は今はもう風俗街ではなくチャイナタウンと化していますので、若者の皆様はお間違いなく。

そんなこんなで私たちは「通勤に便利」というのを第一条件に、都内の今のアパートに移り住みました。勤務先から近いことと、交通の便が良い事、あと駅からも近い。正直立地は最高です。しかもアパートの外見はボロイですが、内装はリフォーム済みで綺麗なんですよ。

しかも破格

古い代わりに安い。この辺で同じ条件の部屋を借りるより、圧倒的に安いんです。しかも住民も良い人ばかりで、この住み心地の良さにずるずると住み続けているというわけです。

しかも我が家のある区は、23区内でも自信を持って「住みやすい」といえる区です。行政サービスも治安もとても良い。この家賃でここに住めている事は、まさに奇跡としかいいようがないんです。大家さんありがとう!

f:id:wakameobasan:20210709172457j:plain

しかし安くて住みやすいといっても、やっぱり古い家をリフォーム&リフォームしてきているので、そりゃあガタが来ています。最近はそのガタがけっこう目に余るようになってきたので、そろそろ次のお家を探すべく色々調べている所なんです。

賃貸 VS 購入?

そうすると「借りるか?買うか?」問題が出てくるじゃないですか。

今の場所でセキュリティが整ったマンションにして、部屋数も欲しい。更にペット可の物件がいいな~なんて考えると、賃貸だと22万くらいするんですよ。しかも駐車場は別で+3万

払えるわけがない。

いや、マジで月収じゃん。それも凄い残業頑張った月の月収じゃん。噓でしょ?みんなそんなに稼いでんの?

ご近所の西友で半額シールに群がってる人たちが、皆そんなお金持ってるようには見えないんですけど。ホント不思議です。

やっぱり毎月賃料払うなら買った方が全然お得なのかな~?と、同条件の分譲マンションの価格調査すると、

「1億円です(^^)」

とか言うの。

買える??

1億円って、国家予算でしょ?

大地真央とかが住むレベルでしょ?

こっちは玄関ドアにテプラで部屋番号貼ってある家に住んでるんですよ。雨風に耐えてフニャフニャになりながらテプラも頑張ってる。そんな私に1億円って、よくも言えたもんだと思いますね。

しかも中古でも高いんですよ。築50年で4800万とか平気でする。頭おかしい。東京は頭おかしい。こんにゃく芋見て「すりおろして石灰混ぜてこんにゃく作ろう!」って最初に考えた人のこと頭おかしいとずっと思ってましたが、東京の地価の方が絶対に頭おかしい。

条件を変えろって?

そうです。条件を変えるしかないんですよ。でも駅近はなるべく外したくないんですよね。駅やスーパーが近いのはやっぱり便利。

逆にちょっと離れて自然を楽しむのも良いかもしれませんが、うちの夫、セミが嫌いなんですよね。キャーっていうレベルで嫌い。私はセミはそうでもないです。

なのでけっこう「ここ、セミ少なそうじゃない?」というのも物件探しの条件なんです。スーモやホームズの条件検索に「セミ」のチェック欄が欲しいですね。

f:id:wakameobasan:20210709180142j:plain

まあ夫の勤務先やら(私は今無職なんで…)なんやかんや考えたら、

埼玉かな〜。

神奈川もなんだかんだいって高いので、やっぱり埼玉になるのかな〜って感じで今、物件探ししています!

家も仕事も探し中

以前は通勤時間ありきの家探しでしたが、コロナ騒動でテレワークや時差出勤など働き方が変わり、住宅事情も大きく変わってきています。

コロナが明けたとして、今の働き方が定着するんでしょうかねえ?今はまだ先が全く不明で色々やりにくいですけど、ボチボチ探していこうと思います。

仕事と家探しを平行しているので、これから少し忙しくなりそうです。