雪が降ったの!!
しかも積もってるの!!
凄くない??
え?凄くない?
数センチの積雪なんですけどね。雪国の人たちからしたら「バッカじゃねーの」と思うかもしれませんが、関東人(山間部を除く)にとっては凄い事なんですよ~!
関東(山間部を除く)にとって、雪って非日常なんです!チラつくことは時々あっても、積もるまでいくと大イベントです。子供は珍しい雪にテンション爆上がりですし、大人は通勤通学の足となる交通機関の乱れに大混乱します。
特に交通機関の乱れは死活問題。
東京の人って雪に慣れてないから、ちょっと積もると車運転しないんですよ。車や自転車通勤の人が電車通勤に変えるから、ただでさえ遅延するのにプラスして混雑も加算されるの。多分明日はギッチギチの満員電車になると予想します。今から明日の朝が怖いです。
何センチ積もるのかな~?電車カオスかな~?明日は1時間早く家出なきゃダメかな~。って話を、仕事中ずっとしてました!
雪に心を奪われがち
小学校の頃から仕事をしている今でも、雪の始まりはいつも同じ。窓を見た誰かの「雪降ってる!」報告から始まります。そうすると周りの人も一斉に窓を見て、「雪だー!」と大騒ぎです。
ちなみにこの「雪降ってる!」報告する人は、地震の時に「揺れてる!」報告をする人と同一人物である確率が高いです。知らせるのが好きなんでしょうね。ともかくこの一報から、みんな仕事どころの騒ぎではなくなってしまうのです。
特に千葉や埼玉から東京に通勤してる人にとっては、足がなくなってしまうかもしれないという危機的状況にもう気が気じゃない。
「雪どうしよう!」と大パニックです。帰るのを諦めて、ホテルを取ったりする人まで出ます。
それくらい本当に雪に弱い!ていうか雪が強すぎる!
早めの対策を
絶対に帰宅時パニックになるのが分かってるので、会社によっては色々対策してくれます。うちの職場は夕方1センチくらい積もってきた時点で、派遣社員は全員仕事を1時間早上がりさせてくれました。「大雪(まだ1センチだけど)による都合」だから1時間分のお給料はもらえるんだよ(^^)イエーイ!
で交通機関が乱れる前に帰ってきて、暖かい部屋でこのブログを書いているってわけです。ココアまで飲んじゃってる。バンホーテンのココアを練って。もう貴族。
今は貴族の私ですが、かつては寒いホームで延々と電車を待つ帰宅難民でした。千葉や埼玉に住んでた時はより一層、帰宅難民でした。そしてその経験からひとつ分かったこともあります。
自販機でコーンポタージュ缶を買うこと
これです。
温まる。芯から温まる。コーヒーとかよりも絶対おすすめ。冷めにくいから。粒も残さず食べてエネルギーになる。
これが私の雪騒動からの学びです。
寒くてたまらない時に思い出してくれると嬉しいです。
私は寝ます
明日は早く家を出ないといけないので、今日はもう寝ます。
ただ雪が降ったことを話したかっただけなので、あらかた書いてもう満足しました。おやすみなさい。
あと最後に、明日ギュウギュウの電車で通勤するだろうお仲間に一言。
頑張ろうね!
ではおやすみなさい。