わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

【転居完了のご報告!】お久しぶりです~(^^) 覚えてるかな?

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまお久しぶりです!

前回マンション買って、忙しいのでしばらくお休みすると宣言したわかめおばさんと申します。

www.wakametecho.com

覚えてますでしょうか?自己紹介いります?

最近職場の若い子に、「わかめさん、寺尾聰(てらおあきら)好きじゃないですか?」

「寺尾聰好きそうな顔してますもん」

って言われたわかめおばさんです。お久しぶりです。またブログ書き始めたのでよろしくお願いします(^^)

「寺尾聰好きそうな顔」って何?

ブログ再開します

そんなこと言われたらしょうがないので、寺尾聰のシャドーシティをエンドレスで聞きながら今このブログ書いているわけですが、ブログの内容はタイトル通り「転居完了したよ!」とのご報告です!

神奈川県民になったのでさっそく県鳥のカモメを描いてみました!カモメって近くで見ると目がバキバキにイッてて怖いですよね。でも県鳥ということで可愛がろうと思います。

うちは夫婦二人暮らしで 賃貸→中古マンション に移行組なので、ローンの申請やら新居のリフォームやらに加え、とっ散らかしながら住んだ旧居の大掃除を経て、この度、新居へのお引越しが無事完了しました!

疲れましたよ~。人生で一番疲れたかも。

初の共同作業

私たち夫婦は今まで大イベントというものがなく過ごしてきました。

私はとにかく目立つのが大嫌いなので結婚式もしてません。ドレス着てみんなの前で微笑むなんて拷問以外の何物でもありませんもん。お祝いもいらないんで、友達にはメールで「結婚したよ」と報告したくらいです。5文字で済んで合理的ですね。

あ、でも人の結婚式に出るのは大好きなんで、これから予定のある人はぜひ呼んでくださいね(^^)

新婚旅行も予定を組んで海外だとかそんな大それた感じではなく、実家の軽自動車を借りて途中の峠をドリフトで攻めながら気になる村へ旅しました。

その後子供はできなかったので、付き合っていた当初と同じノリでずっと暮らしています。

そのため今回の中古マンション購入が、目に見えて二人で力を合わせた共同作業って感じですね。

そもそも勢いで

私たちも最初は「ずっと賃貸でもいいかな」派の人間だったんですが、とにかく前住んでいた賃貸があまりにもボロくて命の危機を感じたため、ずっと新居を探していたんです。で、色々見ているうちにブルースリーの「Don’t Think. Feel!」の通り、感じたんでしょうね。「このマンションを買おう」と。

お金は全然ありませんが、ローン組んで買っちゃいました。

うちはこの先も教育費がかかりませんし、二人で頑張って働きながら返していこうと結束を固めているところです。

まあ、なんとかなるでしょ。

の精神です。ホント勢いですね。

引っ越しなめてた

って明るい感じで締めくくりたかったんですが、購入や資金繰り以上に「引越し作業」が私たちの前に大きくはだかりました。

めんどくさい

引っ越し当日の作業自体は、プロの引っ越し業者さんがやってくださったので、そりゃもう素晴らしいものでしたよ。あの人たち神様の元で修行とかしたの?なんであんなに重いもの持って素早く行動できるの?ってずっと感心していました。

問題は自分たちでする作業です

荷造り→めんどくさい
掃除→めんどくさい
荷ほどき→めんどくさい
新しい家具の新調→めんどくさい

全部めんどくさい

そもそもうちの夫婦の片付け能力の低さは異常なんです。

まず夫ですが、一人暮らしの家に初めて行ってドアを開けた時、海が見えたんですよ。ゴミの。

いや、夫曰くゴミなんかじゃなくちゃんと必要な物らしいんですが、とにかく足の踏み場がない。ザ・ノンフィクションで「ゴミと一緒に眠る青年 ~これが僕の生きる道~」みたいなタイトル付けられて放送できるレベルの部屋だったんです。(※「ザ・ノンフィクション」は主に関東で放送されている「どこで見つけてくるのこの人たち」っていう感じの人を追うドキュメンタリーです)

一方の私は、チリひとつない綺麗な部屋で生活していました。「実家で30過ぎてるのにお母さんにお部屋を掃除してもらっている」というドン引きされる理由でです。

「え?掃除ってお母さんがやるものじゃないの?」という、フェミニストの皆さんに袋叩きに合いそうな人生を送って来たんですよ。ちなみに魚の骨も中学生までお母さんに取ってもらってました(^^) のどに刺さると危ないですからね。

こちらもザ・ノンフィクションで「子供部屋おばさん ~ 女冬彦さんと呼ばれて ~」とかタイトル付けて密着されてもおかしくないレベルだったわけです。

こんな二人が一緒に暮らしてるんだから、そりゃもうカオスだったわけですよ。なんかもう色々ゴッチャゴチャ。Gだけは嫌だったので水周りだけは綺麗にしていましたが、とにかく物が片付かない。

でも新居は綺麗を保ちたい

もう嫌なんですよ。あんなゴッチャゴチャの部屋で生活するの。

今度は自分たちの城ですから、この家は絶対に綺麗に使う!と夫婦で誓い合っている最中です。

とにかく物が散らからないように収納スペースの確保!そして「後でいいや」じゃなくて汚れたらとにかくすぐに掃除!

今こんな感じで綺麗に生活する方法を模索中です。このブログは「綺麗な家で暮らす宣言」の一環でもあるのです。頑張りますので応援してください。

そしてこんなブログですが、引き続きよろしくお願いいたします。