ごめんなさい!
悪口なんて言うもんじゃない
私は以前九十九里を褒めたブログで、湘南の海について悪口を言ってしまいました。
何を書いたかというと、「バカがいっぱいいる」みたいなことだったと思います。
すみません(><) 湘南の海について昔の知識からアップデートしていませんでした。
久々に湘南に行った
夫が足の裏を痛めているのです。
足底筋膜炎という歩行が結構つらい症状のようです。誰でも成り得るので皆様も気を付けてくださいね。
夫が言うには「前回九十九里で海を歩いたらかなり良くなった」らしいのです。治療法として水の中を歩くというのもあるくらいなので、海を歩いたのがかなり効果があったんじゃないかとのこと。
で、9月の頭の晴れた日に海に行くことにしたのです。場所は湘南。
湘南?
えっ嫌だよ!怖いよ!!という私の意見もむなしく、最近場の海である湘南へ行くことになってしまったのです。
泳ぎに行くわけではないので、夕方の人も少なくなったであろう時間に行きました。
湘南!
いや、キレイ!!
9月の頭(猛暑でした)の時点でまだまだお客さんはたくさんいました。海水浴とサーフィン客がほとんどで、「痛む足の裏の治療」という目的で湘南に来ている客は多分うちの夫婦だけだったと思います。
湘南の海、良かった!
なんか思ってたイメージと全然違いました。悪く言ってすみません本当に。ゴミも全然なかったですよ!
私たちの行ったのは片瀬西浜海水浴場というところです。凄いきちんと整備されてました。昨今の観光地ってちゃんとしてるんですね。
九十九里がファミリー向けだとしたら、湘南はやっぱりアクティブな若者色が強いですね。
ほら、最近の若い子たちって元気がないじゃないですか。陰キャ上等!みたいな風潮?そういうのはあんまりなくって、やっぱり湘南!サーフィン!ビキニ!ナンパ!みたいな感じは漂ってきました。
それが逆に「ああ、やっぱり海はこうじゃなきゃ」と、足の裏が痛くて海中を歩きに来た中年夫婦は逆に元気をもらえました。
若いっていいな~。20年後には体ボロボロになってくるからね。
足の裏、大切にするんだよ!
神奈川の県鳥、カモメ
とにかくカモメがいました。
この写真の鳥、みんなカモメ。
湘南と言えばトンビなんです。
私も若いころは友達が何度もトンビに襲われてるのを見ていたものでした。あいつらは背後から音もなく近づいてきて手に持った食べ物をさらっていくんですが、とにかく女を狙うんです。
男や強そうな女は狙われにくいです。女でも男連れだと除外。若くて力のなさそうな女に狙いを付けてぶつかっていく。そう、その姿はまさに駅で女にわざとぶつかっていくぶつかりおじさん。
初めてぶつかりおじさんを知った時は「トンビみたいだな」と思ったものでした。
今回は森から離れていたためか、ぶつかりおじさんことトンビではなくカモメしかいなかったです。
カモメが水面に向かって直下していくと思ったら、魚をくわえて浮き上がってくるんですよ。カモメの漁を間近で見られて感動してしまいました(*^^*) さすが県鳥。
夕焼け越しの江の島
左手に見える塔が江の島の灯台です。
江の島にはエスカーという伝説の乗り物(ただのエスカレーター)があるので行ったらぜひ乗ってみてくださいね。
今回は時間が遅かったのでほとんど海の中を歩くことはできなかったのですが、景色の良い湘南の海を堪能できました。
印象としてはけっこう犬がいた。ワンちゃん連れのお散歩も楽しそうですね。
生しらすが有名らしい
最近どこを見ても「生しらす」です。
昔からシラスが有名ではありましたが、地元民からすると30年前は釜揚げしらすが主流だったような気がします。
最近は冷蔵技術が向上したのか色んなお店で出せるようになったんでしょうね。うちの夫も生しらす大好きです。でも漁によって提供できるできないが変わってくるので注意してくださいね。
生しらすの沖漬けを頂きました。お酒飲む人にはもってこいの味だと思います。
毎回思うんですが、生しらすってめちゃくちゃ目が合うんですよね。申し訳ないので私は釜揚げしらす派かな~。
湘南最高!
堪能したぞ!想像以上に良かったです。湘南。
東京からも近いしぜひ!と言いたいところですが、ピーク時はドン引きするくらい渋滞するんで、車の人は心して来てくださいね。運転で疲れて海どころじゃなくなるかもしれません。
海水浴シーズン以外でカモメを見に来るくらいがおすすめです。
夫の足?
あんまりよくなってないのでこれ買いました。
足マッサージ器
気持ちいいです。早く良くなるといいな。
ということで結局あんまり海に足を浸せなかったんですが、湘南の海は結構良かったぞというお話でした(^^)
みなさまも足の裏、大切にしてくださいね!
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。