わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

トロピカーナ「100%まるごと果実感 メロンテイスト」のパッケージに騙された!

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

トロピカーナ、お前やってくれたな?

ジュースの中でもちょっと高いから、ちゃんとしてると信じてた。

そう、信じた私がバカだったんだ。

100%まるごと果実感 メロンテイスト

f:id:wakameobasan:20210811233400j:plain

このパッケージ

「厳選マスクメロン」「100% MELON TASTE」の文字と、パッケージいっぱいのメロン!惹きつけられないわけがなかったんだ。

ウキウキと買って、「おいしー(*^^*) ♪」と飲んで、パッケージ見て、「アレ…?メロン100%…?」違う!!

ミックスジュースだ!!

f:id:wakameobasan:20210811234708j:plain

果実(ぶどう、りんご、バナナ、メロン)って書いてある!

え??右上のメロンにストローぶっ刺してる絵はなんなの?こういうのって、「メロン果実そのまま!」っていう絵じゃないの?何でぶどう、りんご、バナナの存在はガン無視なの?

f:id:wakameobasan:20210811235152j:plain

メロンのど真ん中に飲み口ついてるんだよ?

「キャップをひねって、今すぐメロン果汁を浴びるように飲んでください!」っていうデザインじゃないの?これ見て、誰がミックスジュースだって思うの?

ユニバーサルデザインって知ってる?「誰が見ても内容が明確に分かる」ってことだよ?できてる?ねえ、できてる?

もう一度パッケージを見てみる

f:id:wakameobasan:20210811235932j:plain

f:id:wakameobasan:20210811235958j:plain

…いる!!

確かにいる!!黄緑色のメロンに調和するように、同系色でこっそりいる。りんごの皮の赤いところに至っては、正面から見える範囲は最小限にとどめて…

f:id:wakameobasan:20210812000209j:plain

側面に配置するという巧妙なトリック。

ぶどう、りんご、バナナのイラストが、クイズ番組の「画面の中に動物さんが3匹隠れているよ。どこかな~?」の正にアレ。同化させとる!

やり口が完全に両津勘吉。

メロンの待遇なんなの?

別に「メロン果汁入りのミックスジュースだよ!」でいいと思うんですよね。そもそも「100%メロンテイスト」って何?

f:id:wakameobasan:20210812001355j:plain

いやマジで、この100%は何にかかってんの?

4種合わせて100%なのに、「100%メロンテイスト」の意味が分からない。しかもイラストはいつでも最前面にメロンだけど、果汁の種類書く時はいつでもメロンが最後に書いてある。

これアレだな。メロン果汁が一番少ないな。その上でのこのメロンの好待遇ってわけだ。

まあね、私も西友で税込224円で買ったわけですから、そんな値段でメロン果汁100%にできないことぐらい分かりますよ。厳選マスクメロンらしいし。

私が怒ってるのはね、ぶどう、りんご、バナナへのしうちに対してなんですよ。あまりにも敬意がなさすぎると思うの。

トロピカーナ側には、ぜひ「安室奈美恵withスーパーモンキーズ」で考えてみて欲しい。パッケージで何度も推している「厳選マスクメロン」安室ちゃんなんだろうなってことぐらいは分かります。

私が言いたいのは「withスーパーモンキーズ」を省いていいのかってことですよ。ぶどう、りんご、バナナが支えてるからこそのメロンテイストなんじゃないかなって思うわけ。with以降の気持ち、もう少し考えて欲しかった。

「テイスト」なんかで誤魔化さずに、独り立ちしてから堂々と「メロン」を名乗るべきなんじゃないかな?そう主張したく、今回私は筆を執るに至ったのです。

え?味?

f:id:wakameobasan:20210812003440j:plain

超メロン!!

ミックスジュースなのに、超メロン!

これはあれだ。普段マスクメロンを食べ慣れてない人にとっては、相当「メロン」です。

なるほど騙せる

飲んだ瞬間はメロンなんですが、後味でミックスジュース感が少し来ます。でも他に何が入ってるか聞かれて、ぶどう、りんご、バナナ全員を完璧に当てられる人は少ないんじゃないでしょうか。

ここまでメロンを全面に出した味を作ったので、名前を「メロンテイスト」にしてパッケージをメロン一色にしたい気持ち、確かに分からないでもない。

今まで相当文句を言っておいてなんですが、

 …私もそうしちゃうかも。

まだ飲んだことないって方!飲んでみて、withのないパッケージがアリナシか、ぜひ判定してみてくださいね!

 

 

↓ ちょうど1年前は桃ジュースのこと書いてた!

www.wakametecho.com

ジュースばっかり飲んでる!!

 

なんとこの話には続編があります(2022.6追記)

www.wakametecho.com


※消費者庁がこのパッケージについて、2022年9月景品表示法違反に値すると措置命令を出しました。

www.wakametecho.com