わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

【珍地名】憧れの地名ベスト3!!【奇地名】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまこんにちは。

今日は私が今まで見てきた地名の中で、「最高にクールだ!」と思った地名について発表させていただきます。

1位の地名をつい最近知って、私の中で完璧なベスト3が出来上がった記念です。早く発表したいので、前置きなしでさっさといきますよ。

ちなみに全て住所になっている地名です。住所表記はこちらを参考にしています→郵便番号検索 - 日本郵便株式会社

3位:元悪王子&天使突抜

京都市下京区元悪王子町(モトアクオウジチョウ)
京都市下京区天使突抜(テンシツキヌケ)

3位と言っておきながらいきなり2つもランクインなんですが、この二つはセットだろうということで、二つそろっての3位とさせていただきます。戸愚呂兄弟みたいなものですかね。

同区に悪王子町というのもあるんですが、元悪王子の方がドラマ性があって断然かっこいいので、元悪王子町がランクインです。

そして対になるかのような、天使突抜という小学生が考える必殺技のような単語のチョイス。私は最初この二つの住所を知った時、ビックリマンが脳裏に浮かびました。

画像引用:ビックリマン|お口の恋人 ロッテ

これは保険事務をしていた時に見た住所なのですが、「こんなビックリマンシールみたいな住所の人でも、保険に興味あるんだ!」と感心したものでした。

京都だけあって、(王子社・天使社)が由来のようです。京都って他にも変わった住所が多いですよね。もっと面白い地名があったら教えてくださいね。

2位:ヱケ屋敷

愛知県知多郡武豊町ヱケ屋敷(エゲヤシキ)

これは愛知県に「上ケ(アゲ)駅」というのがあると知って、「変わった駅名だな~」と調べていた時に見つけて心奪われた地名です。

屋敷の付く住所ですらカッコいいのに、前に「ヱケ」を配置するあたりが素晴らしい。

椎名林檎さんが好んで使いそうだなと思いました。もう既に『ヱケ屋敷 ノスタルジヰ』みたいなアルバムを出してる感じすらします。ていうかもう歌詞とかに使ってたらごめんなさい。

武雄神社という歴史ある神社の禰宜だった人たちの屋敷(ねぎやしき)が由来では?という説もあるらしいんですが、この辺りの地名は複雑らしく断定はできません。

こっちはビックリマンと違って中学生が好みそうな地名だと思って、学年を上げて2位にランクインさせました(^^)

1位:ときめき東・西

私的、圧倒的第一位

新潟市西区ときめき東
新潟市西区ときめき西

これが冒頭で言ってた、最近知って心奪われた地名です。

仕事中に見た住所なんですが、「こんなときめきメモリアルに出てきそうな住所が新潟にあるのか?」と、仕事どころではなくなってしまった地名です。

ときめきだのきらめきだのは、ハーレム物の漫画かゲーム以外でお目にかかる事は普通はまずないのです。そしてその多くは多分ギャグ感覚で付けている。

 

「こんな名前を本気で地名に…?」

何か嫌なことでもあって、やけくそで付けたのだろうか…??と、私はいてもたってもいられず、仕事が終わってすぐさま由来を検索しました。

Wikipedia様によると、なんと最初は地名ではなく、信濃川に架かる北陸自動車道のの名前を公募して、「ときめき橋」という名前になったというのです。ここまでなら私も納得です。しかし

このときめき橋に因み、橋の左岸側たもと、西蒲原郡黒埼町大字寺地および山田(現・新潟市西区)に整備された住宅地には「ときめきタウン黒埼」という愛称が付与され、同地内を経由する新潟交通電車線には1997年(平成9年)に「ときめき駅」が設けられた(なお、同線は1999年〈平成11年〉に廃線され、同駅も廃駅となっている)。その後住居表示が実施され、地名も「ときめき東」「ときめき西」となった。

整理すると、この「ときめき橋」に因んで、「ときめきタウン」「ときめき駅」「ときめき東・西」になったようです。

ときめきへの執念、凄いですね!

その執念に私もときめいちゃって、圧倒的1位です(*^^*)

もっと色々知りたい

以上が私の憧れの地名ベスト3です!

しかしこれはあくまでも2023年現在のものであり、この先もっともっとカッコいい地名に出会えば当然塗り替わっていきます。

3位と2位のように歴史ある名前でもいいですし、1位のようにニュータイプの珍名でもかまいません。みなさまもの周りに珍しい地名がございましたら、ぜひ教えてくださいね(^^)

それでは、今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。