わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

男のウォシュレットに対する思い入れ、なんなの?

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

今の家に引っ越すに当たって家具や家電を新調したんですが、一番熟考したのがマットレスです。夫は寝具によって腰が痛くなるので、それはもう慎重に選びました。

そして意外にも次に悩んだのがウォシュレットでした。

※ちなみに「ウォシュレット」はTOTOの商品名で、総称は「温水洗浄便座」といいます。このブログでは分かりやすくウォシュレットに統一してあります。

何でも良くない?

私はウォシュレットなんて本当に何でもいいのです。むしろいらないくらい。なぜなら使わないから。

私が「ウォシュレットって子供の頃試しにやったくらいで、ほとんど使った事ないんだよね」と言うと、夫は「ウォシュレットを使わないなんて意味が分からない」と驚きの表情を浮かべ、「ちゃんと拭けてないんじゃない?」と軽蔑の眼差しで見てくるのです。

ちゃんと拭けている。

種類豊富

夫は絶対ウォシュレット必要派のため、私の「いらなくない?」は最初から却下です。しかし購入するとなると値段も機能もピンからキリまであるのです。

大きく分けてウォシュレットには貯湯式瞬間式があります。

貯湯式は、内部のタンクに沸かした水を貯めておくタイプです。商品価格は安いですが、電気代がかかるのとお湯切れの心配があります。

一方の瞬間式はその名の通り、水が通る瞬間にヒーターで急速加熱するタイプです。トイレを使用していない間の電気代が節約できますが、構造が複雑なので商品がお高いです。

画像引用:TOTO

夫はこの瞬間式が欲しいらしく、色々なサイトで細かい性能や価格の比較をしまくってました。

ホントに何でも良くない?

性能とかいる?しかも私使わないからお湯切れの心配とかないよ?

と言っても、「ウォシュレットを使わないなんて人間じゃない」と軽蔑の表情を浮かべるばかり。

そこで私は実家に帰った時に、「ウォシュレットで悩んでるんだけど別にいらないと思うんだよね」と母に言ったんですよ。

すると奥から父が出てきて、

「ウォシュレットは絶対にいるだろう」

「一度ウォシュレットを使ったら、もう元には戻れないぞ」

と熱くウォシュレットを語り始めたのです。

昔は「やっぱり日本人は和式だな!踏ん張れるからな!」って言ってたのに、ウォシュレットがなきゃダメな体にされちゃってんじゃん!

母は父が強く勧めるから使ってるけど、別になくても良いとのこと。姉は使ってないけど旦那は多分使ってるとのことでした。

ちなみに甥っ子にはセクハラになると思って聞いていません!

男の方がウォシュレット愛が強い

私の周りの男性だけかもしれませんが、男性の方がウォシュレット愛がかなり強い傾向にあると思います。

うちの夫はその中でもかなりウォシュレット愛が強い方だと思うので、結局希望通りの瞬間式ウォシュレットを取り付けたんです。そして毎日のように快適に使っています。

私は使ってません。

結局濡れるから紙で拭くんでしょ?最初から紙で良くない?と言っても

「分かってない」

「全然違う」

とのこと。何が違うの?尻の爽やかさ?

すごい勧めてくる

とにかくウォシュレットを使わせたい夫は、私がトイレに入ってるとドアを開けて「使いなよ」と念押ししてくるのです。

いや、閉めて!と思うんですが、

「強弱もつけられる」

「前後など位置も変えられる」

と機能のプレゼンをしてきます。

トイレの中でのプレゼンいらないし、位置なんて尻を動かせばいいのでは?と思うんですが、ホントに良かれと思って勧めてくるので強くも言えないし困るんです。

 

うちの温水洗浄便座
確かに洗浄位置が変えられる

使う必要性がいまひとつ分からない

頑張って使ってみたりしてるんですが、何が良いのがさっぱり分かりません。

みなさまのご家庭のおトイレ事情がどうなのか分かりませんが、たぶん男女でかなり違いがあると思うんですがいかがでしょうか?

今回は夫の熱いウォシュレット愛と、妻の冷めた感情を書きたく筆を取った次第です。

トイレというあまり綺麗なお話ではないにも関わらず、最後までお読みいただきありがとうございました。

ちなみにこれ、台風の大雨でとまっちゃってる電車の中で書いてま〜す(^^)

みなさまも台風お気をつけて!