わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

サボテンも人も、冬は休眠するんです!

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさ〜ん!12月になりましたね。お元気ですか?

私は身も心もボロッボロです(*^^*)

今日は傷ついた体に鞭打ってサボテンの話をしますので、ありがたく聞いてくださいね。

~ 私とサボテン ~

登場人物

私:サボテンに何の思い入れもないが、母にコブだらけのサボテンをもらった。

母:私にサボテンをくれた人物。無限にサボテンを繁殖させている。

サボテン:命名「MOTHER2(マザーツー)」

MOTHER2

前回のおさらい

サボテンについている小さいコブをほったらかしにしておくと親サボテンに負荷がかかるというのを小耳にはさんだ私は、「次の休みにでも株分けしまあす」と言った。

www.wakametecho.com

この時は本気でやる気があった。

ここで誤算

どうやって株分けするのが良いのかを全国のサボテンマニアに聞き漁ったところ、なんと驚きの事実が発覚します。

サボテンは冬は休眠するので株分けはしない方が良いよ(^^)

とのこと。

冬は休眠期といって、生育を止めちゃうんですって。

寒いと寝ちゃうんだ!

私みたい!

ということは、今コブを植え替えても成長しないので、株分けはサボテンが起きてからにした方が良いということですね。いつ起きるんだろう?まあ春でしょうね。

そういえばサボテンって暑い場所の植物ですもんね。暑い夏こそ活発なのかな〜と思ったら、暑すぎても休眠するんですって!

本当に私みたい!

春になったら本気出す

やっぱり人もサボテンも寒過ぎても暑過ぎても活動したくないわけですよ。

分かる。分かるよその気持ち。MOTHER2、寝てていいよ。寒い今は好きなだけ寝てなさいよ。暖かくなって活動したくなったら株分けしようね。

実は私も今、絶不調なんですよ。

細木数子先生の占いによると、10月11月12月は最悪らしいのです。

数子凄い!当たってる!

最悪も最悪だったよ!なんで分かるの?凄すぎるよ数子…。

昔「タッキーにベタベタしててキモいな!」とか思っててごめんなさい!

数子は本気で平成の卑弥呼だったかもしれませんね(^^)

あと、娘ソックリ過ぎないか?

DNA込みで数子って凄い!

※ 注 ※

先ほどコメントでたぬちゃん (id:pompomtanupi)さん(ジョジョ好き)より情報を頂きました!養子縁組しているので細木数子さんの娘で間違いありませんが、血のつながり的には(姉妹の子)のようです。

似すぎじゃない??

似てるってレベルじゃなくて、もう本人じゃない?

やっぱり数子のDNA凄いわ!!

ということで

12月は心と体を頑張って休ませながらのんびり暮らそうと思います(^^) いや~、疲れがたまってますね。ブログはどうだろう…気が向いたら書きに来ますね。多分なんか食べたら書きに来る!

そういえばサボテンの写真代わりの商品リンクを色々調べていたら、出て来たのぼりがとってもおしゃれだったので載せておきますね。


のぼり サボテンステーキ YNS-2919 (受注生産) のぼり旗 看板 ポスター タペストリー 集客 【スマートサイズ】

当店名物!

こんなのぼり見たことないけどどこにあるの?メキシコ?

こんなのあったら絶対サボテンステーキ注文する!

ということで、師走に入ってみなさん忙しかったり寒かったりで色々お疲れだと思いますが、あとちょっと踏ん張りましょう!

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)