わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

【千葉】満員電車が辛すぎる!【埼玉】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

「東京の満員電車はすごい」「東京の朝のラッシュを見たら、地方の人ビックリしちゃうよ」これは満員電車を語る上でよく言われることです。確かにそうなんですが、実際に満員電車で苦労しているのは、東京の人なのでしょうか。

辛いのは千葉・埼玉→都内だから!

はっきり言って、東京に住んでいる人たちはたいして通勤ラッシュで苦労していません。(※この場合の東京=23区のことです)

私は現在23区内に住んでいますが、今まで千葉、埼玉、神奈川に住んだ経験があります。ドーナツ化現象のドーナツの部分コンプリートです。その経験があるからこそ、はっきり言いきれます。

辛いのは千葉・埼玉!

職場はドーナツの中心である都内なんだから、そこに外から向かっていくのが一番辛い!

例えば列車が止まった時、全然復旧しません。都心のみを走っている山手線がすぐ走り出すのと違い、はるばる遠方から伸びてきている線は復旧が困難でずーーっと止まったままです。優雅に走り去る山手線を、取り残された車内から恨めしそうにずーーっと見ています。

最近駅構内に生ジュースを売る店が増えてきましたが、千葉や埼玉に住んでいる人が通勤のストレスや不公平感からくるイライラを、甘いジュースで鎮めているのによく利用するからだと思います。

東京はいつだって悪気はない

f:id:wakameobasan:20190906131311j:plain

途中で立ち往生する

混雑で有名な東西線と京浜東北線を利用していましたが、「混雑率が最もすごい区間」として「木場~門前仲町」「大井町~品川」など、都会の真ん中がよくあげられます。たしかにそこの区間はひどい満員です。でも、そこを我慢すればいいだけなんです。すぐ次の駅に着くし人の入れ替えも多い。辛いのは「ここに来るまで」なんです。

悪天候になると聞こえてくる「強風のため千葉方面への乗り入れは中止します」「この電車は東京止まりとなります」という悲しいアナウンス。全てが東京完結になる時、人々は途方に暮れます。家に帰れないという状況に、毎回途方に暮れるんです。

電車に閉じ込められる地獄

京浜東北線は荒川を挟んで埼玉と東京に分かれるんですが、「強風のため荒川を渡れません」といって駅間で停車したことがありました。1時間の閉じ込めです。5分待っても動かない10分待っても動かない・・・朝のラッシュ真っただ中、車内は埼玉県民たちでいっぱいです。身動きもとれず、いつ動くか分からない不安で体調が悪くなる人が続出です。50分経った頃には、気持ち悪くなった人にビニール袋を渡したり、どうしても立っていられない人を背中で支えあったりしていました。きっと何人もの人がトイレを我慢していたことでしょう。もちろん私もその一人です。正直、地獄です。

1時間くらいたった頃、「赤羽駅まで行けないので川口駅まで戻ります」とアナウンスがありました。戻る?と思ったら、なんと一つ前の駅まで電車がバックしたんです。すごい経験でした。数メートルならともかく、かなりの距離バックする電車に乗れるなんて貴重な体験です。「川口駅につきます」という声はまさに救いの神でした。「最後尾の車両のみホームに着けるので、最後尾車両から出てください」とのこと。

図解にするとこう↓

f:id:wakameobasan:20190906134644j:plain

みんなボロボロになりながらも、列になって少しづつ移動しました。帰還兵です。

出口が見えた時のみんなの高揚感たるや!「やりとげた、私たちはやりとげた!」一体となった瞬間でした。

その後ヘロヘロになりながらもバスを乗り継ぎ会社に着くと、結構みんな涼しい顔して座っていました。「電車止まってたんだってねー大変だったねー」の軽さ。都内の近場に住んでいる人たちが多かったので、何のダメージも受けていなかったのです。

「職場の近くに住もう」

私が心に決めた日でした。

通勤が楽なのに越したことはない

それ以来、満員電車で少しでも電車がとまると「すぐに動かなかったらどうしよう」と不安になり、満員電車に乗れない日が続きました。早朝人が増える前に出勤したり、グリーン車を利用したりと工夫しましたが、それも相当な負担でした。 

仕事探しの条件に「通勤時間の短いこと」をあげているのは、こういった経験からです。これからの仕事探し、通勤になるべく負担のかからない職場を見つけたいと思います。