わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

履歴書に書くべき資格で悩む

スポンサーリンク

履歴書に書く資格でいつも迷ってしまいます。難易度の高いものや専門性の高い資格なら嬉々として書くんですけど、どの資格が役に立つかがいまいちよく分かっていません。

自動車免許は絶対に書く!

私は一応「普通自動車免許」を持っています。なぜ一応かというと年季の入ったペーパードライバーだからです。その期間なんと23年です。23歳といえば高杉晋作が奇兵隊を結成した年齢です。その年月あれば人は何かを築き上げることができるんです。なのに私の免許証は23年の間、身分証明書としてしか使用されていません。すごくもったいないです。

ものすごく苦労して取りました。運転のセンスが皆無で、S字クランクを何度も何度も受け、

「一回車から降りて。なんでこんなに縁石に乗り上げてるのか口で説明して」

と、教官に冷たく言い放たれたこともあります。見極めが全然もらえず、同じ技能を何度も受講するので(お決まりのS字クランク・坂道発進・縦列駐車は全滅でした)受講印を押す欄がなくなってしまい、紙を上に貼り足されていました。「ここまでの人、なかなかいないよ」らしいです。

私は運転しない方が世の中のためなので、ペーパーです。履歴書にはしっかり書いてますが、運転が必要な仕事には絶対につけないです。

f:id:wakameobasan:20190905132053j:plain

 

ファイナンシャルプランナー3級

名前がかっこいいからとった資格です。ライフプランニングや資金管理などお金に関すること全般です。「3級は簡単だよ。誰でも受かるよ」などというネット情報を鵜呑みにして勉強を始めたんですが、簡単と言った人に怒りを覚えました。

知らない言葉ばっかりだし、計算式もある。え?これ簡単なの?とあせりました。「落ちたら恥ずかしい」とか「1時間勉強しただけでで受かったwwww」とか言う人もいました。

1時間は絶対嘘。絶対もっとやってる。

私は必死に勉強してなんとか試験には受かりましたが、続けて2級を勉強する元気がなく、そのうちそのうち・・・と後回しにしているうちに、内容をすっかり忘れてしまいました。なので資金管理のことなんて聞かれても全く答えられません。

こんな状態で資格に書いていいのかな、と思って調べてみたら、「3級は書きたければ書けばいいんじゃない。恥ずかしくなければ」くらいの扱いでした。くやしいから書いてます。恥ずかしくないよ!

書いておけば「金融系に興味がある」というとっかかりになると思います。

漢字検定って就職に関係ない?

FP3級で調べたとき、「資格は2級からは堂々と履歴書に書いていい」というのが暗黙の了解だと分かりました。

中学生の時アメリカ横断ウルトラクイズに出たくて漢字も勉強していたんですが、大人になる前に放送が終わってしまいました。風雲!たけし城にも出るつもりでした。

勉強したことを無駄にしないために、その後高校卒業くらいで漢字検定2級をとりました。でも正直言ってもう漢字なんてほとんど書けません。40代のおばさんが未成年の時に勉強したことなんて、欠片も頭に残ってません。

さすがにそんな前に取った資格なんてもう古すぎるだろうし、「漢字」は校正や出版業界以外では就職にあまり関係ないのかなと、私はこれは書いていません。書いた方がいいのでしょうか・・・?

臼が一番苦手な漢字です

f:id:wakameobasan:20190905133032j:plain 

とりあえずで埋めている資格欄

このように、私が書いている資格は

  • 普通自動車第一種免許(20年以上のペーパー)
  • 3級ファイナンシャル・プランニング技能士(内容一切覚えていない) 

の二つです。

全く身についていない資格を書いていいものか悩みますが、一応欄を埋めるために書いている感じです。これからもっと実用的な資格をとったほうがいいのか真剣に悩み中です。