わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

大江戸線の新宿駅と新宿西口駅というトラップにまんまと引っかかったよ!

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさまこんにちは。2月になりましたね(^^)

昨日私、2月になって早々遅刻しちゃいました!

46歳の大人が朝っぱらからこんなこと呟いてるなんて日本終わってますね。

遅刻の原因

迷子。

まあ聞いてくださいよ。

昨日は私、「新しい月になった!」とフレッシュな気持ちで猫のうんこ取ってたら、家を出るのがちょっと遅くなったんですよね。

そのため、いつもは混むからと避けていた快速電車に乗ったんです。快速って一気に目的地まで連れて行ってくれるんですけど、ギュウギュウ詰めにずっと立って行くから辛いんですよね。

それがなんと、昨日に限って目の前に座ってたオジサマが降りたんですよ!

「え?快速に座れるの??ラッキー!!」

って、座った瞬間に寝ちゃったんですよね。

そのまま降りる駅を通過しちゃったってわけです(^^)

でもここまではまだ遅刻じゃなかったんです!この時点ではまだ挽回できるレベルの遅れだったんです。

いらんチャレンジ精神

快速って雑魚駅を一気にとばしてくれる便利な反面、降り損ねたら戻る距離のダメージが相当ですよね。

でもこの時は、戻っていつもの経路で行けば間に合ってたんです。

でもそうしなかった。

昨日の私、新たなことにチャレンジしようとする前向きな私だった。

ほら、2月になったばかりだから。春に向かって浮かれてたんでしょうね。乗り換えアプリを使って色々検索して、出した答えが

「新宿で大江戸線に乗り換えて行こう!」

だったんです。

無謀

なぜ方向音痴かつ左右盲の私が新宿乗り換えに挑もうと思ったのか、冷静な今なら無謀だと分かります。でもその時の私はキラキラしてた。きっとできると信じてた。

そうして遅刻の道へと進んでしまったのです。

豆知識として東京の地下鉄ユーザーじゃない人に説明しますと、東京には地下鉄が2種類走っています。

それが東京メトロ都営地下鉄です。

メトロの方がメジャーです。私は今回マイナーリーグの都営地下鉄大江戸線というので行こうと思ったのです。

江戸のE

目指すは新宿駅


画像引用:東京都交通局

大江戸線新宿駅!

矢印書いてある方向に行けばいいんだよね?簡単だよね?小学生でも行けるよね?

しかし進もうとすると、めっちゃ混んでる。

いっぱい人がいる上、全員めっちゃ足が速い。

動線に1ミリの無駄もない。最短距離を最速で移動してるんだ。凄い!でもみんな目が死んでる。

新宿駅を乗り継ぎに使ってる人たちの覚悟と、ゲームの最終ステージのような難易度を目の当たりにし、私は一度はくじけそうになりました。でも行かないと!私だって大江戸線新宿駅に行ける!信じていれば絶対行ける!と自分自身にエールを送りながら、なんとか駅に到着したんです!!


画像引用:東京都交通局

新宿西口駅

??

「新宿西口駅」?西口…??

??

よく分かりませんが、新宿西口駅という駅に着きました。

納得いきませんが、同じ大江戸線だしここから乗ればいいのです。六本木・大門方面に乗ればいいはず……

画像引用: 東京都交通局

行けない

都営地下鉄さん側も「新宿西口駅と新宿駅について」と図入りで説明を出すレベルで、六本木・大門方面へは行けませんでした。

新宿西口駅と新宿駅は、1回都庁前駅で降りて乗り換えないと行けないそうです。

遅刻したよ

降りたくもない都庁前で下車して乗り換えましたよ。この時点で遅刻は決定したので、職場に遅れる旨電話しました。

時給で働いてるので給料が減ることも辛いですし、遅れて同僚に迷惑をかけることも辛いです。しかしそれ以上に「大江戸線新宿駅に最初から到着していれば遅刻はしていなかった」という事実が辛かったです。

私はダメな人間なんだな。

悲しかったです。でもその失敗のおかげで「大江戸線新宿駅と新宿西口駅は繋がってない」ということをインプットできたわけですから、それはそれで良かったのかも知れません。

春はすぐそこですよ。

私は今回失敗から一つ大人になったわけですが、みなさんも失敗を恐れずなにかをやってみてはどうでしょうか。

こんな私の駄文に最後までお付き合いいただきありがとうございました。

また、くれぐれも遅刻にはお気を付けくださいませ。