わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

職業訓練校の施設見学会、どんな服装で行く?

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

前回ハローワークへの職員さんに、「職業訓練の施設見学会に行ってみたらいい」との助言を頂きました。見学会って、一体どんな服で行ったらいいんでしょうか。 

www.wakametecho.com

 施設見学会の日が近づく

こういう時の服装っていつも悩みます。面接や試験などの「選んでもらう立場」だったらスーツなんでしょうけど、説明会とか見学会ってどうしたらいいんでしょう。

自分ひとりスーツで行って周りが全員ラフな服だったら目立っちゃうし、その反対もしかり。「みんなと一緒がいい」日本人の悪い所と言われそうですが、そんなん言っても目立つの嫌だね。

「花より男子」という漫画で「ジーンズパーティがある」と言われてその通り行ったらで、みんなドレス着てたっていうシーンがありまして、それが忘れられないんですよね。だってひどすぎませんか?

主人公の子はなんやかんや上手いこといくんですけど、自分だったら泣きながら帰ります。きっと私なりにジーンズメイトで一生懸命選んだやつなのにさ。かわいそう!

 

そもそもこの漫画、私が高校生の時にマーガレットで始まったんですけど、貧乏な主公が学園の金持ちイケメングループとその取り巻きにいじめられる、という重い漫画が始まったなーと思ったら、あれよあれよという間に売れて、みんな「道明寺派?花沢類派?」とか言ってんの。主人公の子もなんか恋に揺れ動いてたりして結果ラブ&エンドですよ。

そんなことある?

いやいや、自分いじめてきた奴じゃん?自分以外にも弱い個体をいじめで再起不能にして学園追い出してたじゃん?無理無理、絶対無理

「実は、良い奴だったんだ(^_-)-☆」とか関係ないから。自分だったら好きになるどころか、スマホのバナー広告の復讐系の漫画ばりにやり返すから。引っ越す先々追いかけて、24時間隣室で騒音出すから。そんで豚骨ずっと煮て部屋中に匂い充満させるから。ホントになんでみんな「道明寺かっこいい」とか言えるのか理解できないです。

f:id:wakameobasan:20190918160242j:plain

何言ってんだこいつら

オフィスカジュアルの定義について

花より男子の話はどうでもいいんです。施設見学会の話に戻ります。

ここはスーツに混じっても私服に混じっても目立たない、オフィスカジュアルという便利な服装で行くのが最善だと思います。でもこのオフィスカジュアルって、会社や人によって解釈がバラバラですよね。

事務系の派遣の時は大体オフィスカジュアル指定なんですけど、最初の1週間くらいはジャケットを羽織ったり、シャツとスカートにストッキングのようなカッチリとした数学教師のようなカッコで 様子を見て、徐々に音楽教師→体育教師のような順で恰好を崩してました。

教師のイメージ

f:id:wakameobasan:20190918160759j:plain

今回は多分私服寄りで来る人が多いと睨み、「体育教師よりの音楽教師」ぐらいの位置で行こうと思います!

職業訓練校に来ようという人で、花より男子のF4みたいな財閥の人はまあいないと思いますが、いじめられないようにこそっと様子を伺って来ようと思います。

 

 ↓実際に行ってきた時です

www.wakametecho.com