わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

職業訓練校の施設見学会の服装で悩む

スポンサーリンク

前回ハローワークへ行った時に、「職業訓練の施設見学会に行ってみたらいい」との助言を頂きました。一体どんな服で行ったらいいんでしょうか。 

www.wakametecho.com

 施設見学会の日が近づく

こういう時の服装っていつも悩みます。面接や試験などの「選んでもらう立場」だったらスーツなんでしょうけど、説明会とか見学会ってどうしたらいいんでしょう。自分ひとりスーツで行って周りが全員ラフな服だったら目立っちゃうし、その反対もしかり・・・。「みんなと一緒がいい」日本人の悪い所と言われそうですが、そんなん言っても目立つのがとにかく嫌なんです。

「花より男子」という漫画で「ジーンズパーティがある」と言われてその通り行ったらで、みんなフォーマルドレス着てたっていうシーンがありまして、それが忘れられないんですよね。だってひどすぎませんか?主人公の子はなんやかんや上手いこといくんですけど、自分だったら泣きながら帰ります。きっと私なりにジーンズメイトで一生懸命選んだやつなのに。かわいそう。抱きしめてあげたい。

そもそもこの漫画、私が高校生の時にマーガレットで始まったんですけど、当時別マ(別冊マーガレットの略)派だった私は、マーガレットは地元のコンビニで立ち読みしていました。貧乏な主人公が学園の金持ちイケメングループとその取り巻きにいじめられる、という重い漫画が始まったなーと思ったら、あれよあれよという間に売れて、みんな「道明寺派?花沢類派?」とか言ってんの。主人公の子もなんか恋に揺れ動いてたりして結果ラブ☆エンドですよ。

あんなに酷いいじめをしてきた奴を、好きになれるの凄すぎません?私は絶対無理です。一生許さない「実は、良い奴だったんだ」とか関係ない。引っ越す先々追いかけて隣に住んで、24時間騒音出したい。それか豚骨ずっと煮て部屋中に匂い充満させたい。ホントになんでみんな「道明寺かっこいい」とか言えるのか理解できないです。聞くところによると、なんか「ドラマがいい」らしいですね。でも正直私ドラマ見てないんですよね。今更だけど見たら気持ちも変わりますかね。あと「昔は谷原章介が道明寺で藤木直人が花沢類役だった」と言っても、若い子には信じてもらえないのも悲しいです。

f:id:wakameobasan:20190918160242j:plain

何言ってんだこいつら

オフィスカジュアルの定義について悩む

施設見学会の話に戻りますが、スーツに混じっても私服に混じっても目立たないオフィスカジュアルという便利な服装で行くのが最善だと考えました。でもこのオフィスカジュアルって、会社や人によって解釈がバラバラですよね。

事務系の派遣の時は大体オフィスカジュアル指定なんですけど、最初の1週間くらいはジャケットを羽織ったり、シャツとスカートにストッキングのようなカッチリとした「数学教師」のようなカッコで 様子を見て、徐々に「音楽教師」→「体育教師」のような順で恰好を崩してました。今回は多分私服寄りで来る人が多いと睨み、「体育教師よりの音楽教師(40才)」ぐらいの位置で行こうと思います。

教師のイメージ

f:id:wakameobasan:20190918160759j:plain

 当日何人ぐらい来るのか、どんな感じの人が来るのか今からドキドキしています。職業訓練校に来ようという人でF4(花より男子)みたいな財閥の人はまあいないと思いますが、いじめられないようにこそっと様子を伺って来ようと思います。