わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

初の認定日、ハローワークへ行ってきました

スポンサーリンク

久々の朝の電車の洗礼を受ける

初の認定日、失業手当をもらいにハローワークへ行ってきました。ハローワークも3度目となるとすっかり慣れたもの。気楽な気持ちでサンダルで向かいました。9:30~9:45と時間指定があったので9:30ちょっと前くらいに着こう、この時間ならラッシュもないでしょうと高を括って駅に着きました。

ホームに入ると人の山。嘘でしょみんなまだ通勤中?そうか9:30から始まる会社もあるんだった!甘かったです。最近みんながラッシュに揉まれている間、私は家でのんびり二度寝をしていました。こんな怠けた体で満員電車に耐え得るのか一抹の不安がよぎります。

しかも素足にサンダルで来てしまうという痛恨のミス。実は1か月ほど前にすのこベッドの角に右足の薬指を強打して、紫色に腫れていたのが最近肌色に戻ったばかりです。サンダルからむき出しの薬指を守りつつ満員電車を攻略し、無事駅まで着きました。

ちなみに最近って「肌色」って言わないんですね。甥っ子のクレヨンが「ペールオレンジ」とか「うすだいだい」になっていてびっくりしました。人種によって肌の色が違うからなんだって!座高も測らなくなったみたいです。「測定に意味がない」からなんだって!

f:id:wakameobasan:20190912145432j:plain

無事認定され失業手当がもらえる

失業手当をもらうためには「失業認定申告書」というものに「こういう求職活動をしたよ」という実績を記入し、決められた日にその内容を認定してもらわなければいけません。今日はその初回認定日です。初回は求職活動は1回で良いうえ、最初に出た「職業講習会」がその1回にカウントされるので実質何もせずに来ました。 

www.wakametecho.com

 受付で「失業認定申告書」を提出して待つこと15分。無事認定され、失業手当がもらえます。1週間後に振り込みされるらしいです。待ちますよ!

「受付で求職活動の説明を受けて来てください」と、次回提出する「失業認定申告書」が渡されました。次は2回求職活動をしなければいけないので、さっそく職業相談をして帰ります。

職業訓練校について相談する

まず受付で「求人検索をしていかれますか?」と聞かれます。そこですかさず

「あの~職業訓練について・・・ちょっと興味があるのでお話を聞きたいんですけども~」

と、ちょっと興味があるどころじゃなく力尽きるまで調べた職業訓練について切り出しました。 

www.wakametecho.com

  ハロートレーニングという職業訓練担当のブースに案内され、そこで説明を受けることになりました。このハロートレーニングのキャッチフレーズ「ー 急 が ば 学 べ ー」が私の最近のお気に入りです。1,464件の中から公募で選ばれたみたいですよ。

ハロートレーニングのブースは空いていて、すぐに案内されました。担当のおじさんに「職業訓練を受けてみたい」と切り出すと、「う~ん、色々なものがあるんだけれども・・・」と時間がかかりそうだったので、血眼になって探し出しスマホに保存しておいたパソコン系の科目をここぞとばかりにチラつかせました。

「こういうのに興味があって、資格も取れそうだし・・・」とそれとなく切り出すと、察しのいいおじさんが「それ、もうすぐ施設見学会があるから行ってらっしゃいよ。見学してみて良かったら応募して、合わないと思ったら違うところにすればいいから」とナイスアシストをしてくれました。

さらに今回の職業訓練に通う場合、私の失業保険の残日数から「受講指示」という扱いになり、この前調べた

  • 職業訓練の終了まで失業保険の延長
  • 交通費(通所手当)の支給
  • 受講手当(1日500円×40日分)の支給

が受けられるみたいです!さすがに勉強が目的です。これ目当てだと思われるのが嫌なので、「えーそうなんですか!?」と初めて知った風を装いました。「モニタリング」とかのドッキリで、明らかに分かってるだろう人もこんな感じでやってるのかな、と少し恥ずかしくなりました。

f:id:wakameobasan:20190912150914j:plain

見学会の予約をする

私の希望する科目は「委託訓練」のため、委託された民間の施設に自分で電話をして見学会の予約をするようです。おじさんに「求職活動済み」のスタンプを押してもらって、今日のハローワークは終了です。忘れないうちに施設見学会の予約の電話をして家に帰りました。次は見学会です!