わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

大分「地獄蒸し祭りin東京タワー」に行ってきました

スポンサーリンク

日曜日、東京タワーで行われた「地獄蒸し祭り2019」に行って、大分名物を食べてきました。「九州」や「博多」のイベントは東京でもよくやっていますが、大分にスポットが当たるのは珍しいので、楽しみにしていました。

東京タワーの真下がもう大分です

東京のシンボル東京タワーの玄関前で、早速のお出迎えです。

f:id:wakameobasan:20191125214450j:plain 

 桶のキャラクターの湯気が「OITA」になっていて、隣の地獄の文字と裏腹にとっても可愛いです!「おんせん県おおいた」と自分で言うだけあって、今回「東京タワーの下で源泉100%の別府温泉に入れる」というイベントもやっていました。興味がありましたが、今回は食べるのが目的なので温泉はまた今度にします。

他にも歌謡ショーや大分県特産品販売などもやっていました。でっかい里芋がゴロゴロ入って一袋100円で売っていたので、来て早々3袋も買ってしまいました。信じられないくらい重い里芋を担いで、大分料理探索のスタートです!

初めて見る食べ物を楽しむ

f:id:wakameobasan:20191125214529j:plain

左から橙・紫・黄色の貝です。こんなカラフルな貝、知りませんでした!

「ヒオウギ貝」という名で、こちら大分の他にも、三重・島根・愛媛・高知・熊本で養殖が行われているようです。ホタテより小振りで弾力があります。噛みしめると詰まった旨味がギュッと出てきますよ~。酒好きさんにはたまらないんじゃないでしょうか。

今回網焼きで頂きましたが、新鮮だとお刺身もとっても美味しいみたいですよ!現地の人が羨ましいです。

 

f:id:wakameobasan:20191125214615j:plain

写真が下手で申し訳ありませんが、「りゅうきゅう丼」です。大分なのに「琉球?」と不思議ですが、魚の切り身をタレに漬けた「りゅうきゅう」という郷土料理が大分にはあるそうです。名前の由来は安定の「諸説あり」です。

写真では海苔の主張が激しいですが、甘めの醤油だれに漬かったブリの切り身がたくさん入っていましたよ。ご飯に混ざっているしらすもアクセントになっていて、とても美味しかったです。

魚介がおいしい大分県

f:id:wakameobasan:20191125214650j:plain

外も暗くなって、色味がアンニュイな感じの写真になっていますが、ブリカマです。一皿くださいと言ったら「何個いる?何個でもいいよ!」と笑顔でいっぱい入れてくれました。今回のイベントは、お店の人が皆さんとっても感じのいい人ばかりでした。

左に写っているのは夫が買った大分の地酒です。今気付きましたが、ビニールに入っているとはいえ、国東市のマスコットキャラクター「さ吉くん」を下敷きにしていました!さ吉くんごめんね。・・・調べたら1000歳なんですねさ吉さん。頂いたクリアファイルは大切に使いますのでどうかお許しください。

 

f:id:wakameobasan:20191125214756j:plain

大分県はタコも名物。タコの唐揚げも頂きました。美味しくない訳がないですね。エンドレスで食べられるヤツです。

最終日の夜だったのもあり、「お安くするので漁師汁いかがですか~?」と可愛い女の子たちが大きな声で呼び込みをしていました。これはまんまと買うでしょう。

f:id:wakameobasan:20191125214825j:plain

 海老が二本も入っていました。海老味噌風味ですが、そこは大分、ゆずの皮が入っていてさわやかな口当たりです。おにぎりと一緒に食べたい。というより空腹でこのブログ書いてる今がとても辛い。

満腹で東京タワーを後にする

デザートにたい焼きまで食べて、お腹いっぱいになりました。

今回の「地獄蒸し祭り」ですが、全体的にものすごく良かったです。食べ物もとても美味しかったですし、なにより各お店の人柄がとても良かったのです。明るくニコニコ笑顔な大分の人が大好きになりました。きっと自慢の温泉の泉質が良い人柄を作っているんでしょうね。是非入りに行きたいです。

また、場所が東京タワーだったのも良かったです。私は現在東京都民ですが、出身は違います。「東京に心までは許さない」と常日頃思っている私ですが、東京タワーは特別なんです。東京の空の中にドーンと浮かぶあのタワーの存在感には、圧倒されっぱなしです。

f:id:wakameobasan:20191125214907j:plain 

まさに主役例えるなら美空ひばりさんのような、唯一無二の存在感があると思います。どの角度から見ても完成されています。

 

今回の「地獄蒸し祭りin東京タワー」、美しい東京タワーの下で美味しい料理が食べられて、心もお腹も大満足でした。来年もあるなら是非行きたいです。

ごちそうさまでした!