わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

あんこ屋のあんみつ!その名も「and3」

スポンサーリンク

「あんみつ」とか「みつまめ」と言ったら、「ババア」ですよね。

汚い言葉で不快に思うかもしれませんが、あえての「ババア」呼称です。どんな言葉よりもこれがしっくりくる。むしろあんみつの枕詞です。たらちねは母、あんみつはババア。

ババアはとにかくみつまめが好き。よく分からないあの豆を嬉しそうに食べてる。子供の頃は苦手だったはずのあの豆を、今ではまるで仙豆かのように求めてる。そしてババアはあんこも好き。ただでさえ好物のみつまめにあんこを乗せたあんみつなんて、そりゃもう大好物に決まってる。さらにババアは白玉も好き。「うちの子白玉大好きなのよ〜」とか言ってるけど、本当は自分の方が白玉大好き。だから好物のあんみつにさらに白玉が入った白玉あんみつなんて、この世のものとは思えない程のご馳走。

これが世間一般のババアとあんみつとの関係です。

今回はそんなあんみつの話です。そして私もババアです。

ババア感ゼロのあんみつがあるらしい

今年はコロナでなかなか実家に帰れないので、「私だと思って」の寄り添いの気持ちも兼ねて、満洲のぎょうざを実家や姉の家に送りまくっていたんです。

www.mansyu.co.jp

そしたら姉が「いつも餃子をありがとう」とあんみつをくれたんです。餃子とあんみつを送り合うなんて、ババア&ババアのWババアで良い姉妹だなあと思ったんですが・・・

あ、あんみつが・・・

f:id:wakameobasan:20200923232010j:plain

オシャレ!!

and3・・・?

パッケージにでかでかと書いてある and/3ってなんでしょう?あんどーさん?アンドゥトゥリー?(なんだそれ)あんみつカップを片手にしばらく固まりましたが、ひらめきましたよ。そう、「アンドみっつ」「あんどみつ」

あんみつ

あんみつ!!!スタイリッシュ!

しかも名前の由来が「and You, and Sweet, and Smile」から来てるんですって。あなた笑顔甘い物、and3。スタイリッシュ!

これ完璧ババア感ゼロですよ。ババアはこんなネーミングセンスないですもん。

名前もさることながら、見た目もすごくオシャレです。手土産にピッタリ。でもこういうのって、外見だけよくて中身は空っぽなんじゃない?あんみつ名乗るなら、それ相応の覚悟が必要よ?なんていう姑根性丸出しの人いませんか。

イヤイヤこいつ、ただものじゃないんすよ。

f:id:wakameobasan:20200923234737j:plain

あんこ屋のあんみつ

ですって。「あんこ屋のあんみつ」。何度でも言う、「あんこ屋のあんみつ」。3回言った。and3だからね!

この商品、福島の「郡山製餡」というあんこ屋さんが製造しているんです。本職が作ってるなら絶対美味しいに決まってますね。外見がオシャレなだけでなく味も美味しいなんて・・・敵にしたら手強いけど、味方にいたら超嬉しい!

パッケージに「あんこたっぷり」って書いてあるのも、おばさん見逃しゃしないからね!と、すっかり心を鷲掴みにされた私なのでした。

作ってみた

カップの中には袋に入ったみつまめと、別の袋に入ったあんこがセットされています。これをカップに入れて自分であんみつを作るというわけです。スプーンも一緒に入っていたので、食器なしで食べられるという便利さ。

これはもうババアとか言ってられる食べ物ではないですね。さしずめニュータイプのあんみつでしょうか。早速作ってみました。

f:id:wakameobasan:20200924003637j:plain

分かります?入ってますでしょ?ハート。こんなの卑怯。どんなババアも乙女になるもん。

みつまめには黄桃、パイナップル、みかんが入っていて、あとは寒天とえんどう豆。(白玉は入っていませんよ)ババアとしては豆をもう少し入れてほしい所ですが、今の心はすっかり乙女です。豆なんてどうでもいい。ハートの寒天超可愛い。キュンキュンしちゃう!

別に入っていたつぶあんをギュッと絞って乗せたら、乙女のあんみつの出来上がりで~す。

お味は?

おいしい。スタイリッシュとかニュータイプとか言いましたけど、食べてみるとどこか懐かしいあんみつです。北海道産の小豆使用のあんこが甘くて、でもくどくなくて美味しい。蜜がサラッとしていたので、バニラアイスを乗せて食べるともっとおいしくなりそう。

なんかワーワー書いていた自分が馬鹿みたい。お味はいたってノーマルな、そして安心する美味しいあんみつでした!

ごちそうさまでした

いやー、これ色んなスーパーで時々売ってるみたいなんで(いつもあるわけじゃないレア物らしい)見つけたらぜひ買ってみてください。

カップが大きめなので自分好みにアレンジできます。もちろんバカラのお皿に移してもOK。あんみつ自体が主張するような味じゃないので、アイス乗せたり生クリーム乗せたり、シロップ減らしてサイダーとか入れても合うと思います!私はそのまま食べたけど美味しかったよ〜。

and3、なかなか良い出会いをしましたよ。みんなが笑顔になれる、素敵なあんみつでした。

あと今回ババア連呼してごめんなさい。不快だったら脳内でおば様に変換してくださいね。甘い物を食べて、みんなで幸せになりましょう!