わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

100均で変なおやつ見つけた【食べルンですHi】

スポンサーリンク

今週のお題「好きなおやつ」

好きなおやつはズバリ「100均の2個で100円とか4個で100円のお菓子」です。100円握りしめて「何と何にしようかな~」という、子供の頃のおやつ感が楽しめるからです。

変なお菓子見つけた

100均のおやつコーナーを子供に混じってウロウロしていたら、なんか変なのありました。

食べルンですHi

f:id:wakameobasan:20200929233524j:plain

何コレ?何で今、写ルンです??

オリオン株式会社のお菓子です。オリオンさんはココアシガレットとか梅ミンツとか国民みんなが知っているお菓子を作っている駄菓子界の重鎮です。なんで今さら写ルンです??と思ったら、右下に「1990年発売」って書いてありますね。写ルンですが1986年に発売開始したので、当時のパロディ商品ですね・・・って、30年間も売られていたのに、その存在を今知りました!

しかも「食べルンですHi」って書いてあるから、上位機である「写ルンですHi」のパロディですね。このお菓子、発売当時ちびっ子だったみなさんはご存知だったでしょうか?私、本気で知りませんでした。

箱が凝ってる

この箱、クオリティが高いんですよ。ちゃんとシャッターが付いていて、シャッターを押すとレンズが開く仕組みになっているんです。

説明図+占い

f:id:wakameobasan:20200929235953j:plain

「 食べル時のシャッターチャンスをたのしんでネ!」と書いてあります。楽しみましょう!おまけの占いは今日かと思ったらあしたの占いでした。私はさっき全色食べたので、明日がどんな日になるか楽しみです。

シャッターを押してみましょう

パカッと開いた!!

f:id:wakameobasan:20200930000544j:plain

シャッターを押したら、ちゃんと真ん中のレンズ部分が開きました!これは凄い!

この穴からコロコロしたお菓子が出てきます。見た目が駄菓子屋とかにある10円入れたら出てくるガチャガチャのガム(衛生的にはちょっとどうなのと思うアレ)に似ているので、ガムかと思って買いましたが、まさかのラムネ菓子でした。

ラムネの周りをガッチガチに糖衣でコーティングしてあります。噛もうと思ったら歯が砕けるかと思うほどの固さでしたので、歯が弱い人は挑戦しないでゆっくり糖衣部分をなめ溶かしてくださいね。味は美味しいですよ。

ちなみにオリオンさんのホームページを見ていたら、姉妹品に「受かルンですHi」という商品も出されていました。受験期に稼ぐ気満々です。お菓子の内容とHPの謳い文句から、絶対大阪の会社だと分かりますね。

orionstar.co.jp

クッピーラムネも買った

食べルンですHiは2個で100円商品だったので、相棒にクッピーラムネを買いました。食べルンですがラムネ菓子だと思ってなかったので、まさかのラムネ被りになってしまいました。パッケージが可愛くてパケ買いです。

f:id:wakameobasan:20200930001936j:plain

可愛いですね~。こちらはカクダイ製菓さんの商品です。私が生まれるずっと前からあります。マスコットキャラクターのウサギちゃんとリスちゃんには、クッピーちゃんとラムちゃんという名前があるようですよ!

よく見るとラムちゃん(リス)の方がちょっと気が強めの顔かな?両手いっぱいにがっついて食べてるし。持ち切れないほど掴むから一粒ポロッと落としていて、それをウサギがガン見してますね~。「ポロッポロ、ポロッポロ落としてんじゃねえよ!てめえが落とすから左にいる変な鳥に持っていかれんじゃねえか!」とでも思ってるんでしょうか。でも怒ると怖そうだから言えないよね~。

この二人についてもっと知りたい方、なんと絵本も出てるそうですよ!

可愛いですね~。ラムちゃんはラムネは絶対両手で確保するタイプなんですね。

久しぶりにラムネを食べて

今回まさかのラムネ被りになってしまいましたが、食べルンですHiが固めのラムネなのに対して、クッピーラムネは口に入れるとホロホロと溶けるタイプのラムネで、食感が違って両者とも美味しくいただけました。

「組み合わせて100円」ものは、いつもは買わないような駄菓子を組み合わせたりして、「選ぶ楽しみ」が加わるので更に美味しく感じます。

みなさんも100均のお菓子コーナー、子供の場所だと思わずに、立ち止まって選んでみてはいかがでしょうか?たまにはラムネも悪くないですよ。