わかめ手帖

おばさん女子です。子供もいません。しかも仕事も辞めました。

実家で飼ってた猫ちゃんがすごく可愛かったんです

スポンサーリンク

最近は猫ちゃんが大人気ですね。ネットを見るとカワイイ猫ちゃん写真で溢れています。10年くらい前にお空に行ってしまった実家の猫ちゃんもとっても可愛かったんですよ!

出会いは突然やってくる

うちの猫ちゃんは私が小3の時にお家にやってきました。目も開かない内に、一本のソーセージと一緒に段ボールに捨てられていたのを姉が拾ってきました。もう小さくて可愛くて、三姉妹全員で「きちんとお世話するから飼わせて下さい」と両親に頭を下げて家族にしてもらいました。(結局お世話の殆どは母親がやることになるんですけどね。ごめんなさい。)

ところが末っ子の私は全然触らせてもらえないんです!「さ~わ~ら~せ~て~」との涙の訴えも、鬼共の「まだ早い」という謎理論で全て却下されます。しかし私はまだ小3。他の鬼たちより授業は一番早く終わります。可愛い子猫ちゃんを独り占めするために、毎日毎日猛ダッシュで家に帰りました。

ジャーン!!

f:id:wakameobasan:20191108183853j:plain

可愛い過ぎませんか!?家に帰ったらこれがいると思うと、毎日毎日が天国でした!「先生さようなら」をしたら、脇目も降らず猛ダッシュで帰っていました。

前から見たい!!絶対カワイイですよね!?
しかし前からの写真はまさかの無しでした。後ろ姿を撮っておいて、なぜ前から撮らなかったのか。とても悔しいです。

ちなみに右上に写ってる雑誌は「ポシェット」だと思います。昔は近所から読み終わった漫画雑誌がどんどん回ってきたのを思い出しました。懐かしいです。

写真の昭和感がいちいち強い

昔は今ほど気軽に写真を撮らなかったのでしょうね。ヨチヨチ歩きの頃の写真は、残念ながらもうありませんでした。少し大きくなってからの写真がこちらです。

f:id:wakameobasan:20191108185302j:plain

じゅうたんが汚いですねー。後ろに写っているのは20年以上使っていたベティ・ブープのゴミ箱です。ベティちゃん、昔流行りましたね。昭和52年に味の素マヨネーズのイメージキャラクターになっていたんですね。こちらもとっても懐かしいです。

寝ながらでも消せるように、電気のヒモを長くしてあるのも昭和を強く感じますね。じゃれてる猫ちゃんがとっても可愛いです。

もう一枚

f:id:wakameobasan:20191108190433j:plain

目線がいただけました!カワイイ!!こちらはもうちょっと大きくなった頃ですね。86年8月9日の日付入りです。

でもこの写真、猫ちゃんはとっても可愛いのですが、後ろに貼ってあるポスターの主張が強過ぎませんか。多分おニャン子クラブで、私の予想だと右は会員番号4番の新田恵利さんだと思います。

左は自信がないのですが・・・多分河合その子さんだと思いますが、いかがでしょう。でもこっちは自信がないので、もし違っていたら訂正するので教えて下さい。

この写真は後ろが強すぎて、せっかくの猫ちゃんが主役になっていない失敗作ですね。

ろくな写真がない

大きく育ちました

f:id:wakameobasan:20191108191638j:plain

 かわいいんですよ。猫ちゃんはかわいいんですけど、家の廃墟感が凄いです。畳・ふすま・砂壁、全てのボロボロ具合がとんでもないです。猫ちゃんもこんなボロ家に閉じ込められて、心なしか悲しそうな顔をしています。今出してあげるからね。ごめんね。

かわいい写真、いっぱい撮ってくださいね

 ところで猫ちゃんって一般的に、何年生きたら長生きなんでしょうか。雑種は強いんですかね?家の猫ちゃん、病気もせず22年間一緒にいてくれました!まさか小3から30過ぎまで一緒にいるとは思わなかったから驚きです。その間、世間もビックリするほど変わりましたね。

昔はカメラはフィルムだったので、気軽に写真が撮れなかったのです。22年間もシャッターチャンスがあったのに、あんまり写真が残っていないのが物凄く残念です。もっといっぱい撮っておけばよかったと後悔しています。少ない写真と記憶の中の猫ちゃんを反芻する毎日です。

今はスマホがあるので、猫ちゃんワンちゃんと一緒にいる方はいっぱい写真を残しておいてくださいね。背景にちょっと時代を感じるものを一緒に撮っておくと、ずっと後に見返す時、懐かしい気持ちに浸れて楽しいと思いますよ。

古い写真でお目汚し失礼いたしました!