わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

「後楽園ゆうえんちで僕と握手!」昔見たレッドとジェットコースター

スポンサーリンク

この間、東京ドームのイベントに行った帰りに、東京ドームシティアトラクションズを通ったんです。なにそれ?とピンとこない人も「後楽園ゆうえんち」と言えば誰もが知っているのではないでしょうか。

いつ名前が変わったの?

私が小学生の時、後楽園球場から東京ドームへ変わるということで大騒ぎだったような記憶があります。日本初のドーム型スタジアムで「BIG EGG」とか言っていましたが、いつの間にかこの呼び名は、もう使われていないんですね。

『ミラクルジャイアンツ童夢くん』とかいうアニメもやっていたのを覚えています。童夢くんは小学生なのになぜかジャイアンツでピッチャーをやっていて、ヒロインのメロディちゃんはカープ、ライバルの虎雄はタイガースと、小学生なのにみんなプロ契約をしていました。

実際の野球選手も多く登場していて、童夢くんの兄貴分が中畑清と原辰徳だったのが時代を感じます。

東京ドームは1988年に開場したようですね。後楽園ゆうえんちは2003年に「ラクーア」という複合施設ができた段階で、現在の東京ドームシティアトラクションズ」に名称が変わったそうです。結構長い間「後楽園ゆうえんち」だったんですね。

後楽園ゆうえんちで僕と握手!

このセリフを知らない人はいないんじゃないかと思うほど、有名なフレーズですね。歴代の戦隊シリーズのレッドが、「後楽園ゆうえんちで僕と握手!」とテレビの前のお友達に握手を求めるCMです。

f:id:wakameobasan:20200115231120j:plain

長期休み前などには頻繁に流れていて、私も家でしょっちゅう口ずさんでいました。そんなに口ずさむなら、よっぽど握手したいと思われたのか、ある日親に「後楽園ゆうえんちに連れて行ってやる」と言われたんです。響きが良いので言っていただけで、別に全然握手したくもなかったんですが、親の気づかいに「やったー」っと、姉と気を使って喜んだことを覚えています。

ジェットコースターでレッドが凄すぎた

はるか昔過ぎて、遊園地でどんな乗り物に乗ったのかは覚えていません。ただ、姉とジェットコースターを眺めていて、ジェットコースターの先端にレッドが乗っているのを発見したのです。いつ行ったかさえ覚えていないので、何戦隊のレッドかは忘れました。

f:id:wakameobasan:20200115231447j:plain

風のように

中に仕事の人が入っているだろうことは知っている年齢です。あんなに速いジェットコースターの上に、生身の人間が乗っているなんて信じられません。しかもその後のレッドの行動にさらに驚きます。

f:id:wakameobasan:20200115231819j:plain

!!!

なんと走るジェットコースターの上で、ジャンプしたのです!!

姉妹で物凄く驚き、親に「ジェットコースターの上でレッドがジャンプした!」と大興奮で伝えましたが、「そんな危ないことするわけがない」と、全然信じてもらえませんでした。幻覚だったのかなと、今まですっかり忘れていましたが、今回思い出しがてらYouTubeを見てみたら、ジェットコースターの上に颯爽と立つレッドがいましたよ!

スーパーヒーロー大集合 

当時後楽園ゆうえんちに野外劇場があり、そこで行われていた大規模なヒーローショー「スーパーヒーロー大集合」の中で、このジェットコースターアクションが行われていたようです。私はこれを見たんですね。YouTubeでジェットコースターアクションをするレッドが何件か見られて、胸が熱くなりました。

でもジャンプしている映像まではなかったので、あれはやはり私たちの幻覚だったのでしょうか?確かに見たんだけどなあ。

シアターGロッソで僕と握手!

大規模なヒーローショーをやっていた野外劇場も今はなくなり、2009年にはシアターGロッソという屋内劇場になりました。

www.tokyo-dome.co.jp

 最新の映像完備ですって。すごい進化ですね!

私の周りには一緒に行ってくれるちびっ子がいないので、この先行くことはないと思いますが、やっぱり昔のヒーローショーとは全然違うんでしょうかね。ホント自分の知らないところも色々進化していますね。

「後楽園ゆうえんちで僕と握手!」は「東京ドームシティで僕と握手!」を経て、今ではシアターGロッソで僕と握手!」に変わっていますよ!設備も名前も変わってはいるけれど、ヒーローショーの伝統は受け継がれているんですね。

 

f:id:wakameobasan:20200116003835j:plain

昔見た後楽園ゆうえんちを思い出しながら、今の東京ドームとアトラクションズを記念にパシャリと撮ってきました。この景色も何年か後にはまた変わってしまうんでしょうけど、「僕と握手!」は永遠に続く気がします。