わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

【勝手に】「今日から俺は‼︎」の配役を自分なりに考えてみた【キャスティング】

スポンサーリンク

いや〜「今日から俺は‼︎」大人気ですね!ドラマに続き劇場版も好調のようで何よりです。この「今日から俺は‼︎」の原作漫画ですが、私にとって非常に思い入れのある作品なんです。

うちの夫はそんなに漫画を読みませんが、知り合った頃に判明した好きな漫画が

「スラムダンク 」「今日から俺は‼︎」「白鳥麗子でございます!」

の3点でした。皆さんはこの3つを好きな人間が、どんな性格だと考察しますか?私は上記作品を好きな人に、悪い人間はいないと判断しました。そして「古い漫画ばっかだな!」と思いました。ちなみに私も善人なのか、上記3つ大好きです!

「今日から俺は‼︎」とは

作品を知らない人のために説明しますと、いわゆるヤンキー漫画です。私は2番目の姉がヤンキーだったため、家にヤンキー漫画が沢山ありました。ヤンキー漫画って、吉田聡さんの湘爆を筆頭に、ギャグのレベルが物凄く高いんですよ。

その中でも「今日から俺は‼︎」は、下ネタも酷い暴力描写もない上、ギャグ漫画としても非常に面白いのです。漫画は20年以上前の物ですが、最近ドラマ化され人気を博しましたね。ヤンキーだった姉も親になり、その中学生の息子も面白いと夢中になっていました。

さらにそのドラマを手掛けた福田雄一監督劇場版も、現在大盛況のようです。

kyouore-movie.jp

原作ファンの自分としては、この人気はとても喜ばしいことなのですが、自分が想像していた人物像と、実写のキャスティングがちょっと違うんです。

このズレは漫画作品が実写化する場合には必ず起きることですし、福田作品に文句を言っているわけではございません。

ただ、私と夫で「これはこの人じゃない?」と勝手に脳内キャスティングをしたので、その内容を皆さんに披露したいと思います。※参考画像に商品リンクを貼っています。

配役比較・主要キャラ

まず主役の三橋伊藤ですが、

   

現在演じられている賀来賢人さんと伊藤健太郎さんでOKです。変顔などを連発しなければ、とても合っていると思います。

問題は今井と谷川です。

   

「今日から俺は」といったら、何はともあれ今井と谷川です。面白いエピソードには絶対に登場してる、この2人無くしては「今日から俺は」は語れないほどのキャラクターです。

実写では仲野太賀さんと矢本悠馬さんが演じられていますが、今井192センチの大男というのがやっぱり外せない条件なんです!太賀さんだとやはり小さい。

デカくてバカというと川合俊一さんが真っ先に思い浮かびますが、元バレーボール選手はちょっと…せめて俳優にしようということで、ここは鈴木亮平さんが適任じゃないでしょうか!186センチと高身長ですし、演技の幅が広い鈴木亮平さんならバカシリアスも上手に演じ切ってくれそうです。これは夫婦で完全に同意しました。

そして谷川ですが、私は現矢本悠馬さんで合っていると思います。しかし夫は「谷川こそ仲野太賀さん」だと言います。小柄ながらどんな不良にもブチ切れていくスタイル、キレ芸こそ谷川の持ち味です。確かに太賀さんの演技力で見てみたい気もします。

次にヒロイン二人

   

可愛くてちんちくりんだけど強い理子ちゃん清野菜名さん、美人なスケ番だけど天然な京子ちゃん橋本環奈さんが演じています。福田監督は橋本環奈ちゃんに変顔をさせたいのかもしれませんが、私はそういうのいらないんで正統派でいかせてください。役者さん二人ともとってもかわいいので、そのまま理子ちゃんと京子ちゃん役を逆で。ただそれだけです。

そして良くん

まずドラマに良くんが出ていない事に凄く驚きました。個人的に彼は外せません。小さいながらも正義を貫く男、良くん。三橋たちが車の話をしている中に無理やり入って行く時の「やっぱ ぼかぁーサニーがいいな‼︎」という渾身の一言は、絶賛サニー乗車中だった当時の実家で大爆笑でした。

キャスティングは神木隆之介くんです。ここは夫婦完全一致。

配役比較・強い人たち

悪の巣窟 開久高校のナンバー1、2ですが、ここは夫婦で揉めました。

   

画像左、開久の頭片桐智司は劇団EXILEの鈴木伸之さんが演じられています。しかし彼はいくらなんでもイケメン過ぎます。もっと本職感が欲しいところです。だからといって他に誰?と考えても全然出てこない。高校生ながらに落ち着き払った凄みが出せる人物・・・。

やっと私が出した答えは「小林旭は?」でした。しかし夫は猛反論。「自分は実現できそうな範疇で考えている。いくらなんでも歳が行き過ぎ」とのこと。そのくせ夫の出した答えが「やっぱり安岡力也じゃない?」でした。これには私も猛反論です。

せめて存命、できれば高校生役がギリセーフな人という取り決めをし、話し合いの結果、白竜さん(67歳)でなんとか落ち着きました。

主役の賀来賢人さんが31歳とのことで、いっても30代には抑えたかったのですが、若くて智司の凄みが出せる俳優さんが思い付きませんでした。一番若くて白竜さんでした。もう少し若い人で誰かいらっしゃいましたら是非とも教えて下さい!

次に相良です。相良は原作ではヒャッハー系のヤバイ奴です。現在演じているのは磯村勇斗さん。自分的には「キレイな相良」という感じで、ヤベー奴感が足りないかな~と思ってたんですが、夫は磯村さんそのままでOKな模様です。もしくは仮面ライダーオーズのアンク役、三浦涼介さんが良いらしいです。綺麗な顔が好きなのか?

私はというと、女性をビンタして逮捕後に不起訴となったAAAの元リーダーが良いと思います。

個人的に磯村勇斗さんにはカッコ良い不良として、ドラマ版には出ていない中野にスライドしてもらいたいです。中野は私調べでは女子人気が高いのです(周りの女子2人)。同様に智司役の鈴木伸之さんもイケメンなので、「男前だけど短足」の高崎をやって頂きたいです。(鈴木さんの足の長さは知りません)

   
中野と高崎、ドラマから省かれし者

まとめ

f:id:wakameobasan:20200804173743j:plain

いかがでしょうか?以上が私ども夫婦の脳内キャスティングです。もちろん異論は認めます。ここはこうした方が良いという意見があったら、どしどしご意見下さいませ!

今回ブログを書くにあたって「今日から俺は‼︎」を読み返してみましたが、やっぱり面白かったです。世代を超えて愛される作品って、やっぱり凄いと改めて思いました。