わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

アンナミラーズのアップルパイとチェリーパイ!~ Anna Miller's ~

スポンサーリンク

「パイ」って心躍りませんか?子供の頃、外国の本に出てくる「パイ」「ぶどう酒」が美味しそうで美味しそうで・・・。ぶどう酒は海賊王になってからゆっくり味わうとして、今回はパイの方。品川にあるアメリカンレストラン「アンナミラーズ」で美味しいパイを買ってきました。

アンナミラーズとは

ホームメイドパイが売りのアメリカンレストランですが、料理よりも「制服で有名」と言った方が分かりやすいと思います。どうしたってお胸に目がいってしまうデザインなのに、決して下品にならない秀逸さ。以降の数々のコスチュームに影響を与えてきたのではないでしょうか。ちなみに私は漫画「ろくでなしブルース」で知りました。

中高生の頃、可愛い子はみんな「アンナミラーズでバイトしたい!制服着たい!」と言っていましたよ。ブスには口が裂けても言ってはいけない空気が流れていました。残酷ですが、その辺は個々でわきまえていました。

そんなアンナミラーズですが、以前は東京や横浜に結構な店舗がありましたが、今や品川にある高輪店を残すのみとなってしまいました。思い出の多いレストランなので、是非とも最後の一店は守り抜きたいものです。

www.annamillersrestaurant.jp

パイを買って来たよ~

制服を着る資格はなくとも、パイを食べる資格はある!そんな私がアンナミラーズで2種類のパイを買って来たのでご紹介しますね。やっぱり店員さんは可愛かったよ~。

箱も可愛い

f:id:wakameobasan:20200810110217j:plain

動かないように、しっかりパイが固定されるタイプの箱でした。シールに「井村屋株式会社 スイーツ部」って書いてある!あずきバーの井村屋グループが運営してるんですね。初めて知った。しかももう「スイーツ」って言葉、正式に市民権を得たんですね。流れに乗ってスイーツをオープンしていきますよ~。

ダッチアップルパイ!

アンナミラーズにはアップルパイが2種類あって、それが普通のアップルパイと、今回買ったダッチアップルパイです。

創始者のルーツがペンシルバニア・ダッチ(ドイツ系)なので、レストランのコンセプトもダッチスタイルのアメリカンレストランなんですね。おばあちゃんの味、ダッチアップルパイをチョイスしました。

f:id:wakameobasan:20200810111928j:plain

 パイ生地でサンドしてあるタイプではなく、上面は全てシナモン香るブラウンシュガーとクランブル。コレでもかというくらいたっぷり乗っています。

すごい量のブラウンシュガー!最初は面食らうと思いますが、これがそれ程甘くなく、酸味のあるリンゴと一緒に食べるとちょうど良い甘さです。パイはお店で食べると、温めるかそのままか聞かれるんですが、私は温めると甘さが増すように感じるのでいつもそのまま食べてます。

今回初めて食べた夫は、「ジャリジャリしてるのが砂みたいで嫌」と言っていました。そういえば砂っぽいかも。まあ「美味しい砂=砂糖」なわけですし、逆に私はこのジャリジャリ感がとても好きなので、完全に好みの問題ですね。

ガラスの仮面で、劇に使うまんじゅうを泥まんじゅうにすり替えられたのに、そのまま泥まんじゅうをジャリジャリ美味しそうに食べる有名なシーンがありますね。マヤ気分で「おらあトキだ!」と言いながら、ジャリジャリ音を立ててダッチアップルパイにかぶりつくのもいいかもしれませんよ。

チェリーパイ!

アメリカのパイといったらこれですね。

昔うちの姉が『ツイン・ピークス』というアメリカのドラマを、リビングのテレビを独占してずーっと見ていたことがありました。内容よりも度々出てくるチェリーパイが気になって仕方ありませんでした。

f:id:wakameobasan:20200810120812j:plain

 血のように真っ赤なチェリーパイ!そういえばまたもやガラスの仮面で、マヤが劇中で食べるパイにガラスの破片が仕込まれていて、口を切って出血してたなと思い出しました。マヤ、どれだけ嫌がらせされてんの。

さて、このチェリーパイ。本場では温かいパイにホイップクリームを添えて食べるようです。カロリー爆上げ!でも確かに、チェリーの酸味と甘いクリームとの相性は抜群かも。

今回はクリームなしで食べましたが、サクサクのパイ生地とねっとりしたチェリーの甘酸っぱいフィリングが絡んで、単体でも十分美味しかったです。

チェリーパイってなんか「外国の味」って感じで、アップルパイほど日本には馴染みがない気がします。今回も食べた瞬間、口の中が外国になりました。

ごちそうさまでした

美味しかったです。軽いアメリカ旅行をした気分になりました。アンナミラーズ、今回お持ち帰りをしましたが、店舗で食べるのもとてもおすすめです。

まずコーヒーのおかわりが自由です。他にもおかわり自由を謳ってる店ってありますが、結構大きめな声で呼ばないと来なかったりしませんか?あれ結構勇気いる。

しかしアンナミラーズは私の行った限り、ウエイトレスさんがこまめに様子を見てくれて、目が合ってにっこりしてくれるんですよ。「こいつまたコーヒーかよ」という気配すら見せません。プロですよ。しかも可愛い。一つも言うことはない。

飲食はコロナで大変な時期ですが、感染症対策をしっかりしつつ頑張っているお店なので是非とも応援したいです。コロナが落ち着いて移動が自由になった暁には、高輪店のアンナミラーズでアメリカ気分をぜひ味わってみて下さいね。