わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

千葉にある天国!マザー牧場へ行ってきました!!

スポンサーリンク

毎日仕事が嫌でたまりません\(^o^)/ 

みなさんは心が疲れたらどうしますか?私は何よりも「動物に癒されたい」です!ということで、広大な土地に動物いっぱい!千葉県にあるマザー牧場へ行ってきました。

マザー牧場ってどんな牧場?

とっても広い牧場です。敷地面積なんと250haもあるんです(haはハじゃなくてヘクタールね)。250haがどのくらいの広さか分かんないって??東京ディズニーランドとシーを合わせて約100ha!そう考えると相当大きい!

あえてディズニー様と比べたのには意味があって、マザー牧場も千葉県にあるんです。ネズミもいいけど羊もね!

www.motherfarm.co.jp

牧場ですから牧場っぽい動物がいるのはもちろん、花の鑑賞フルーツ狩りもできます。さらに遊園地もあり、なんとバンジージャンプまであるんです。とにかく何でもある。中でも特に力を入れているのは動物のショーです。私はシープショーを見たんですけど、最高でしたよ~!!羊がすごい速さで毛を刈られていました。

他にもこぶたのレース牛の乳しぼり体験など、お子さんの楽しめるショーがいっぱいあります。思春期に入ると気まずくて、親の前で乳しぼりとかやってくれなさそうなので、お子さんが小さいうちにぜひ体験してみてくださいね!

動物に癒されにいく①馬

私の今回の目的は「動物に癒されること」です。それも都会で簡単に出会えるような犬や猫じゃダメ。大きい動物がいい!

f:id:wakameobasan:20200922181141j:plain

さっそくお馬さん!

嬉しくて挨拶をすると、こっちを見ながら物凄い量の放尿を始めました。表情一つ変えずに滝のようにです。こっちもどうしていいか分からず、真顔でガン見するしかありませんでした。周りの人たちも同様に、馬の放尿が終わるまでじっと見守っていました。そして放尿が終わると、みんなそれぞれ帰って行きました。

動物に癒されに行く②アルパカ

f:id:wakameobasan:20200922182715j:plain

毛を刈られたアルパカです。

最初から最後まで一瞬たりとも、チラッとすらこっちを見てくれることはありませんでした。

まつ毛が長くて、松本零士先生の描く女性のように綺麗な顔をしているのにバリカンの跡。メーテルを押さえつけてバリカンで五厘刈りにするようなもんだと考えると、そりゃご機嫌も悪くなるのかなと思いました。でも最近まで暑かったんだからしょうがないじゃない。

寒い時期に行くとフサフサのアルパカに会えるんでしょうか。そしてフサフサ状態だと目も合わせてくれるんでしょうか。

動物に癒されに行く③ラマ

f:id:wakameobasan:20200922184825j:plain

看板に「機嫌が悪いとツバを吐くので注意」とあり、見ると口をモゴモゴさせて荒ぶっていたので退散しました。

動物に癒されに行く④羊

正直、草食動物とは意思の疎通が難しいのではないか、「癒されに行く」などということ自体おこがましいのではないか、というか目が怖い・・・と思い始めていると、羊ちゃんがぴょこんと顔を出してくれました。

f:id:wakameobasan:20201006145416j:plain

かわいい~!!

でも横を見ると「ひつじのおやつ 1コ 200円」と書いてありますね。完全におやつ目的でしょうね。でもごめんなさい。小銭無いんだよ~。クレジットカード使える?その木箱、と思っていると・・・

f:id:wakameobasan:20201006145609j:plain

増えた!

f:id:wakameobasan:20201006145641j:plain

また増えた!!

三匹かわいい!!でももう一度言うけど小銭がないんだよ~。と少しずつ遠ざかっていくと、すぐに首をひっこめて次の獲物を探していました。あの木箱がクレカか電子マネー対応していればな~。それだけが心残りです。

ソフトクリームを食べて帰宅

動物に冷たい目を向けられ、だいぶ心も癒されたので次は食に癒されます。私は飲むヨーグルト、夫がソフトクリームをいただきます。ただ注意して欲しいのは、新鮮な生乳をたっぷり使っているためか、「牧場のソフトクリームは溶けやすい」ということです。

日も出ていて風もあり、この日はソフトクリーム溶け日和でした。夫のソフトクリームは秒で溶けて周りから垂れ、コーンの下からも染み出し、服を速攻で汚していました。そしてハエにたかられていました。味はとても美味しかったそうです。飲むヨーグルトも美味しかったですよ。

ショーも動物もソフトクリームも楽しみ、帰路に車を走らせていると、なんと車にさっきのハエも一緒に乗り込んでいるじゃありませんか!

夫も私も虫大嫌い。飛び回るハエに焦りましたが、途中車を停めて何とか追い出すことに成功しました。

いや~原因不明の車の事故って、虫が原因なことも多いんじゃないかと考えさせられました。高速運転中に、社内にGを発見したらと思うと血の気が引きます・・・。

マザー牧場、おススメです

色々ありましたが、マザー牧場おススメです!子供も大人も楽しめるイベント満載なんで、誰と来ても外さないと思いますよ。気を付けるべきは「日差しが強い時に外で食べるソフトクリームの溶ける速さ」ですね。皆さん汚れても良い恰好でお出かけしましょう!

ちなみに帰りに寄った「木更津アウトレットパーク」「ららぽーとTOKYO-BAY(がっつり千葉です船橋です)にもマザー牧場のソフトクリーム屋さんが入ってて驚きました。

マザー牧場って結構みんなに愛されているんだなと改めて思いました。ソフトクリーム食べてね!