わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

おばさん初めて心療内科へ行く【バウムテスト?血液検査?】

スポンサーリンク

いや~、2020年は常にクヨクヨしている年でしたよ。なんかもう「くよくよする」って言葉がピッタリで、他に何も言い表せないくらい。理由は主に仕事のことね。
www.wakametecho.com

食べられない・眠れない

私って同世代の女性に比べて、結構食べる方なんですよ。というか食べるのが速いんです。ヘビ年だからかでしょうか、ほとんど噛まずに丸飲みするんですけど、「よく噛まないと栄養吸収しないよ!」と怒られてからは気を付けてます。

そんな爬虫類のような食事風景の私ですが、心配事などがあると今度は一気に食べられなくなるんです。「パスタ100gなんて赤子の食べ物。150gでやっと子供」などと豪語していたくせに、3本くらいで「おなかいっぱい」ですよ。差が激し過ぎて周囲も結構ビックリです。

f:id:wakameobasan:20210119001945j:plain

それでも人間悩みなんて、寝れば大体治るんです。私もそうやって43年間生きてきたんですが、去年はどうも様子が違った。

最強の薬である「睡眠」がとれないんです。

布団に入っても眠れないまま朝が来る。「今日は眠れそう」と思っても、30分もしたら目が覚める。布団の中ではずーっと仕事の事ばっかりが頭の中をグルグル状態です。

こんな感じの「食べず眠らず」状態が一向に改善しません。常に頭の上の方がピキピキしている感じ。気晴らしにテレビをつけるも安定のコロナ騒ぎ。

こんな状態が良いはずありませんよね。1ヶ月も続いた頃でしょうか、芸能人の訃報のニュースを見た感想が、「いいな~」だったんです。

「あ、これヤベエな」

なんかこれは、きっと駄目なやつなんだなと自分で感じました。そろそろ何とかしないといけないなと。夏頃です。

初めての心療内科

まず眠れないのをどうにかしたいと調べた結果、近所の心療内科がヒットしたので、予約して行ってきました。

心療内科なんて初めてで緊張しましたが、先生は東京03の豊本を医者にした感じの人で、話しやすく安心しました。私はインドア系っぽい男性は、基本的に東京03の3人でしかカテゴライズできないのです。今回は豊本でした。ちなみに職場の上司2人は、偉そうな角田細かい角田です。


第18回東京03単独公演「明日の風に吹かれないで」

左から豊本・飯塚・角田

最初、豊本先生に「どうされました?」と聞かれたので、「クヨクヨします」と答えると「くよくよするんですか」と返され、横で診察内容をデータ入力している女性がカタカタカタと素早くキーボードを叩きます。「クヨクヨする」と入力しているんでしょう。果たして「くよくよ」は平仮名だったのかカタカナだったのか、今となっては知る由もないのです。

f:id:wakameobasan:20210119193826j:plain

「眠れなくて食べられない」と伝えると、「とにかく睡眠を改善しましょう」ということになりました。仕事がストレスの原因なら、原因を取り除くのが一番の治療法と言われたのですが、ちょっとすぐには辞められないので、睡眠効果のある薬で様子をみる事になりました。ぐっすり眠る幸せがもうすぐ手に入るの?と期待で胸がいっぱいです。

ついでに採血バウムテストもやりましょうという流れになりました。

バウムテスト?

紙と鉛筆を渡されて、「この紙に木を一本描いてください」って言うんです。描いた木の形状で、その人の心の状態を検査するみたい。でもこれって、まっさらな少年少女ならともかく、43年間も色んな情報を浴びまくった私に有効?

なるべく無心で描けっていうんだけど、そんなの無理。そもそも心理テストブーム真っただ中で「それいけ×ココロジー」とか見まくってた世代ですよ?先生だって年代的にかとうれいこ目当てで見てたでしょ?

私の中のココロジー情報が邪魔をして、これって葉っぱを描かなかったら孤独とか、全体を小さく描いたら消極的とかいうんでしょ?背景を黒で塗ったりしたら、「コイツ変わってる奴と思われたいんだな」とか思われそうで恥ずかしい!などなど色々考えちゃって、結局どこに出しても恥ずかしくないthe無難な木」を描いて終了ですよ。

f:id:wakameobasan:20210119195634j:plain

the木

 後日もらった結果に「ストレスを受けやすい」とか書いてありましたけど、この木でそんなの分かる?ホント?まんが日本昔ばなしの木の方が、よっぽどヤバくない?

などとワーワー言ってますが、バウムテストに興味のある方、色々書籍ありますのでぜひお試しくださいね。

採血もする

薬を出す際の副作用や、甲状腺疾患の鑑別をするために血液検査が必要ということで、採血もしました。

後日結果をもらった際、「血糖値が異常に高い」と言われたので、「ご飯が食べられないので毎日モンスターエナジーを食事代わりに飲んでるんですよ(^^)」と言ったら怒られてしまいました。

エナジードリンクは糖分とカフェインが大量に入っているので、飲み過ぎると体に良くないそうです。ってそんなことは分かってます!だからしっかり寝てバランスよく食べられるように豊本先生の所に来たんだよ~って可愛らしく言っときました。

本当はこの機会にエナジードリンク飲み比べのブログを書こうと思ってたんですけど、糖尿病になったら怖いのでやめときます。糖もカフェインもどんと来い!という丈夫な体の人に任せます。よろしくね。

そんなこんなで初診から半年経過して

無事に通院終了したよ~♪♪

あれだけ眠れなかったのが、薬を飲んだら朝まで眠れるようになり、今は薬を飲まなくても眠れるようになりました。

豊本先生も、もう来なくて大丈夫だって。

そして徐々に食欲も戻ってきて、パスタも100gぐらい食べてる。この機会に150gも食べるのは卒業しようと思いました。というか丸飲みはやめて噛むことにしました。43歳にして成長しましたよ。「食事は噛むんだぞ」ってね!

で、良くなったのって薬の効果ももちろんあるんですが、「仕事辞める」って決意したことが大きいと思います。やっぱり「雨はいつか止む」の「いつか」が先に見えてると人間楽になれるもんですね。会社にも「辞める」って伝えたからね。W角田!もうすぐお別れだね!

心療内科の門をくぐる参考になるかな?

本当はブログに自分の不調なんて書くつもりはなかったんです。面白くないですよね。でもあの頃の自分のように、不眠など不調の入り口にいる人に、「変なおばさんが眠れなくて心療内科行ってたな」と、治療の選択肢の一つにでもなればいいかなと思って今回書きました。

私は仕事辞めるまでのあと2ヶ月、ゴールを見ながら気楽に進むつもりです。途中で溺れそうになったら、その時はまた豊本に頼むよ。