わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

お役所の「氷河期世代支援サイト」の力の入れどころがおかしい

スポンサーリンク

「就職氷河期世代」よく聞く単語ですね。バブル崩壊後、有効求人倍率がガクッと下がった時期に(1990年代半ば~2000年前半くらい)新卒だった世代です。現在40代前後の人たちですね。別名が「ロストジェネレーション(失われた世代)」。ヒエ~、名付けがことごとく暗い!

ちなみに私もど真ん中世代です!

ハローワークに通っています

最近色々あって、ハローワーク通いをしております。

www.wakametecho.com

ネットで就職関係の情報を漁ったりもしています。そこで国を挙げて、就職氷河期世代の支援政策をやっていることを知りました。前から「支援してるよ」感のあることを言ってる気はしていたんですが、具体的に何をやっているかは知らなかったのです。

今回いい機会だと思って色々見てみたんですが、初見からかなり面食らいました。色々ズレているのです。面白いので、ちょっと紹介してみますね。

厚生労働省

まずハローワークの親元、厚生労働省の支援サイトです。

www.mhlw.go.jp

主に安定就労・就職実現・社会参加に向けた活動支援をしてくれるようです。俳優の鈴木浩介さんを起用するなど、年代・キャラクター共になかなか良いチョイスだと思います。就職活動に失敗して闇落ちする役が上手そうですよね。

サイト内リンクから都道府県別窓口にとべるので、私の住む東京労働局のサイトで情報収集してみました。

東京労働局では就職氷河期世代に対して、『ミドル世代チャレンジコーナー』という、「だん吉なお美のおまけコーナー」みたいな名前の専用窓口があります。専門スタッフが個別について、生活設計・求人の紹介・就職後の定着支援などを行ってくれます。35~50歳で、安定した就労経験の少ない人を対象としています。

読み進めていくと、ハロワ利用案内のチャンネルまであります。その名も「アイスエイジクエスト」。氷河期だからね。

ICE AGE QUEST ~そして新しい冒険へ~

f:id:wakameobasan:20210520190259j:plain

引用:東京労働局

 えっ!?なにこれ

f:id:wakameobasan:20210520192136j:plain

 引用:東京労働局

 魔王を倒した1年後、収入が不安定に…って書いてある。

  • 勇者ハロック
  • 魔法使いローワ
  • 旅人ジョーブ

「彼らの次の目標は再就職」

いやいやいや、これ、真剣に仕事探してる人の神経逆撫でしない?大丈夫?

ドラクエ…というか、ドラクエ3だよね??氷河期世代がドンピシャのドラクエ3世代だからって、ドラクエ3にあえて寄せてるよね?そりゃRPG史上最高傑作だけどもさ〜、バラモスからギアガの大穴までのくだりで朝まで語れるけどさ〜、職探ししようとしてる今、この設定いる??

「3.1 On YouTube. って、ハリウッド映画の広告ばりに書いてあったから見に行ってみました。

www.youtube.com

ビックリするほど進研ゼミの漫画感!

壮大な世界で、基本的なハローワークの使い方を説明しています。それで就職できたって!おめでとー\(^o^)/

これ、文字でよくない??「氷河期世代はファミコン調にすればよく見る」ということでしょうか。…実際見ちゃったけど!

ちょっとビックリした瞬間でした。

 内閣府 政府広報

次はTwitterのおすすめだか広告だかに出てきて知ったものです。政府広報が就職氷河期世代へ、こんな施策がありますよと案内してくれるポータルサイトです。

www.gov-online.go.jp

こちらも漫画調になっていて、「ゆきどけ荘」というアパートの大家さんが、将来に不安を持っている住人の相談に乗るという形になっています。

大家さんは女性で、エプロンつけて竹ぼうきで玄関を掃除していますよ。氷河期世代はめぞん一刻世代でもありますから、こちらも寄せてきたんでしょう。ちなみに大家さんの声は壇蜜さんです。チョイスは結構良いと思います。

ゆきどけ荘の住人はこちらの方々です。

  • ワケあってフリーター/鈴木スミレさん(34)
  • 無職になって6年/田山テルさん(40)
  • ひきこもりの息子と同居中/佐藤さんご夫婦(70代)

自分と世代の近い、田山テルさん(40)のストーリーを見てみました。

f:id:wakameobasan:20210521184640j:plain

引用:田山テルさんのストーリー

いや、まずデブなのよ。

なんかさっきからゲームだ漫画だで、そんで結局デブなのよ。氷河期世代にどんなイメージ持ってるんだって話ですよ。

サイトに行くと動画が見られるんですが、「大家さ〜ん、気付いたら僕、6年働いてないんすよね」って、愚鈍な感じで言っています。声は髭男爵の山田ルイ53世さんです。

さっきからチョイスは良いのよ。鈴木浩介さんとか壇蜜さんとか山田ルイ53世とか、良いところ持ってくるのよ。お役所の人のキャスティング能力には脱帽ですが、その力を別の所で使って欲しいと思いました。

このポータルサイト自体は、どういう政策があるか分からない人の足掛かりになるという意味では良い試みだとは思います。しかし何度も言いますが、設定いりますか?

でももうお金かけて作った以上、放置せずにうまく運営してくださいね。アパート設定にしたからには、これからコロナ氷河期の住人さんとかが増えていくんでしょうか。氷河期同士仲良くしようね!

以上です

どうでした?氷河期世代支援サイト。私は設定に気を取られて内容がなかなか入ってきませんでしたが、就職に向けての色々な施策を紹介しているので、気になるようでしたらサイトに遊びに行ってみて下さいね。

でもまあ、今はコロナで全員が大変な時代です。氷河期世代云々じゃなく、みんなで助け合いながら乗り切りましょうね!