わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

池袋に行くと暗い気持ちになる…

スポンサーリンク

今回ここでいう池袋は、東京都豊島区にある池袋駅周辺の繁華街のことを指しています。私はとにかくここ、池袋が苦手です。駅を降りた時からなんだか暗~い気持ちになるんです。

用があったので行ってきた

6月某日、私は重い足で池袋駅に降り立ちました。今にも雨が降り出しそうな天気です。そう、私が池袋に行く時はいつだってどんより曇り空なんです。そして途中から雨が降り出す。まるで私の心を映し出すかのように。

駅を降りてサンシャイン方面に向かう途中、多くの若者とすれ違います。池袋の若者は、渋谷や新宿の若者と毛色が違います。というか、字のまま本当に毛の色が違うのです。身体はヒョロガリなのに、髪の毛が緑とか紫とかの奇抜な色をしている子が多い気がします。志茂田景樹先生への憧れなのか?とにかく個性を前面に押し出してくる若者を避けながら、サンシャンシティへと向かいます。

池袋のシンボル、サンシャイン

f:id:wakameobasan:20210622152037j:plain

やはりどんよりしている

巣鴨プリズン跡地にできたサンシャインシティ。私が幼い頃は、「高いビル」といったらサンシャイン60でした。

父の「サンシャインに泊まるぞ!」という謎の掛け声で、小1くらいの時に家族5人でサンシャインシティプリンスホテルに泊まったことがあります。バブルで余裕があったんでしょうか。

窓から見下ろすキラキラの夜景。シワ1つないシーツに包まれたベッド。幼い私の胸はワクワクと感動でいっぱいになりました。そしてお姫様気分で眠りへとついたのです。

そして翌朝の会計時、ペイチャンネルの料金が加算されていたみたいで、母から「あんたエッチなテレビ見た?」と聞かれました。

いや、見てねーわ

この世に、こんなにも秒でお姫様気分が消え失せることがあるでしょうか。もう一度言いますが、見てねーわ

つうかどう考えても小1女児は、容疑者の対象から真っ先に外れるでしょうよ。こんなの濡れ衣界でもトップクラスの濡れ衣ですよ。

今だにサンシャイン60と聞くと、この悲しき出来事が思い出されます。もう40年近く前の話ですが、思えばこの頃から池袋と私は相性が悪かったのかも知れませんね。そして昔は会計時に精算だったんですね。

ちなみに今だに誰が見たかは分かっていません。

ハローワーク池袋へ

今回池袋に行ったのは、ハローワークに就職氷河期世代専用窓口というのがありまして、それがどんなものか見てきたんです。東京は今のところ飯田橋・渋谷・新宿・池袋・足立・立川の6カ所に窓口を設置しています。

なぜ池袋にしたかって?「ハローワークサンシャイン庁舎」っていうのに惹かれたからです。ハローワークがサンシャインの中にあるなんて!

sunshinecity.jp

サンシャイン内といっても他のショップとは一線を画し、ハローワーク独特のあの空気をまとっています。

ここで私はまたひとつ悲しみに出逢います。入り口に大きく貼ってあった貼り紙についてです。写真を撮ろうと思いましたが、さすがに執務室でもあるので文面をメモしてきました。原文ママ。

ご注意ください!

最近、ハローワークを出たところで仕事の紹介をすると声をかけ、飲食店に入り飲食中に支払いをせず、逃げてしまうとう事案が発生しておりますので、お気をつけください。

 引用:ハローワーク池袋貼り紙

悲しくないですか?

なぜよりにもよって貧困であろう求職者にこんなことするんでしょう。ターゲットが意味不明です。胸が痛まないんでしょうか。許せない!

物騒…そして悲しみ…

やはり池袋は私の心をザワつかせる何かを持っていると改めて感じました。

でもハローワークの職員さんはとっても親切でしたよ。あまり収穫はありませんでしたが、就職氷河期対象事業についてお話聞いて帰りました。

チラシもらった

f:id:wakameobasan:20210623143414j:plain

これは…まさかの、前にブログで悪く書いたやつ。チラシ配るほど推していたなんて知らなかったんです。悪く言ってごめんなさい。

www.wakametecho.com

 暗い気持ちで帰る

帰り道も若者を避けながら帰りました。若者といっても、『池袋ウエストゲートパーク』の窪塚と長瀬のような人はいませんよ。よく見るのは、小さくしたチェ・ホンマンみたいな子が多いかな。あとは立教の学生さんですね。

学生さんを目で追いながら、「立教に行った友達が、変なおっさんと出来婚して大学を辞めたなあ…」としみじみ思いました。今でも何であんなおっさんだったのか納得ができません。

池袋という土地がそうさせたのか…?明治にしておけばそうはならなかったのか…?

いけふくろうに聞いても、答えてはくれませんでした。

池袋の良心!

f:id:wakameobasan:20210623163353j:plain

タカセでパン買ったよ!

池袋はあんまり好きじゃないけど、タカセのパンは好き!!超レトロ!創業なんと大正9年!

右はジャンボミックスといって、小学生の顔サイズのパンにハムとかチーズが挟まってるんですが、パンがでかすぎて具が全然足りない!とにかく口の中ずっとパン!パンの味はもろ昭和!

左はカステといって、「カステラをパンで包んだよ」という斬新なパンです。

カステ

f:id:wakameobasan:20210623165119j:plain

このまま食べるとモソモソでそれもまた乙ですが、冷蔵庫で冷やしてしっとりしたのが私は好きです。こちらも味は「The・昭和」です!

頑張って池袋に行った日は、こうやって自分にご褒美を買ってきます。それが私と池袋との上手な付き合い方なのです。

池袋在住の方、すみませんでした

全て私の個人的な感想です。

怒らないでください。これからも用があったら時々寄らせてもらいます。おすすめの店があったら教えてくださいネ!

今度行く時はどんより曇り空ではなく、お日様輝く晴天でありますように。