わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』見てきました~

スポンサーリンク

ブログに書こうかとても迷いましたが、『閃光のハサウェイ』見てきました。

f:id:wakameobasan:20210628183800j:plain

画像引用:GUNDAM.INFO

結果を先に言うと、大変面白かったので、見ようか迷ってる人は見た方が良いと思います。

じゃあ、なぜブログに書こうか迷ったかって?

オタクがうぜーからだ!

オタク界の頂点

最近はけっこう気軽に「自分オタクです」って言えますよね。でも私が若い頃って、気軽に自称できるものではなかったんですよ。「私、〇〇オタクなんです~」とか言おうものなら、「いやはや、その知識でオタク自称ですか(呆)」みたいな感じで、凄いオタクマウントがあったんですよ。あらゆるマウント界でも最底辺のマウントですよ。

しかも「それは、僕の見解ではオタクというよりマニアに区分されますな(眼鏡クイッ)」とかいって、オタクとマニアについての境界について真剣に協議始めたりするんですよ。

正直どうでもよくないですか??

とにかくオタクはウザいんです。そのオタク界の中でも、最頂点に位置するのがガンダムオタクだと私は思っています。次にラーメン二郎。もう好きなもの同士で好きに語っていて欲しいんです。

アニメなんて気楽に見たいのに

好きなもの同士で好きに語ってて欲しいのに、なぜか一般人の見解を聞きたがる人もいるのが困るんですよ。

あと昨今のアニメがどんなに薄いか、それに比べていかにガンダムが素晴らしいかを早口で語り出すのも困ります。全ての物事の基準がガンダムだもん。

昔の職場で「ガンダム知らん」と言ったら、私の年齢・嗜好を加味し、自分の中のガンダムデータベースから「あらゆるガンダムの中で、今あなたが見るべきガンダムはこれだ!」と、選ばれしガンダムをDVDに焼いてきてくれた人がいたんですよ。

もの凄いプレッシャーですよ。

「え…?これ…見なきゃいけないの?感想とか聞かれるの…?」

人って自分で「見よう」と思った物は楽しく見られますが、「面白いから見て!」って現物渡された物に対しては、急に興味をそがれませんか?自分の見たいタイミングで自分で探すよ。

でも職場で会う人だし、積んどくわけにもいかない。見ましたよ。で、言われましたよ。

「感想は?」

もうさ、なんて答えるのが正解か分からないんですよ。頑張って答えたのが

「おもしろかったです。」

これ。これ以外に何が正しいのか教えて欲しいわ。

で、相手の反応は

「 ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

でした!感想として圧倒的不正解だったみたいです!

ちなみに上記会話の作品は『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』です。当時は感想を求められたらどうしようというプレッシャーで全然楽しめませんでしたが、しばらく経った後で見たら面白かったですよ。やっぱりアニメは気楽に見るのが一番と思いました。

その後結婚して(DVD の人じゃないですよ!)、ファースト~ZZと逆襲のシャア、THE ORIGINを見ました。気楽に見たら面白かったです。うちの夫は見た後に世界観について意見を求めてくるタイプじゃないので良かったです。  

今回も気楽に「閃光のハサウェイ」を見に行ってきましたよ。

感想

おもしろかったです!

ってこれだけじゃなんなんで、馬鹿みたいな感想を。

今回視線が新鮮でした!コックピット目線で自分が戦ってるかのような感覚になれましたし、なにより市街地でモビルスーツが暴れるのを市民目線で見ることができたのが凄かった!

普通に生活しているところにでっけー機体がガッシャガッシャと暴れるわ、炎に包まれるわで臨場感あって怖かったです!

…語彙も知識も乏しすぎてこんな事しか言えませんが、どんなのか気になる人は自分の目で見て来てくださいね(^^)

↓どんなんか冒頭15分見られますよ。

www.youtube.com

タイトルにもあるハサウェイはブライトさんとミライさんの息子です。

今テレビ神奈川で日曜夜にZガンダムの再放送しているんですが、昨日たまたま小さいハサウェイが出ていてかわいかったです(^^) 小さい頃から知ってる子があんなに立派になって!って、近所のおばさん感覚になりました。

注意:特別興行だよ!

臨場感が凄いから劇場で見るの超おすすめなんですけど、これ「特別興行」一律1900円です。全ての割引使えません。普段レイトショーや割引デーでしか見ない貧乏人なんで戸惑いましたよ。夫婦で3800円だもん。高いよ~。

でも意を決して見に行った結果、おすすめしています。損はしないよ!

なんかもらった

f:id:wakameobasan:20210628162933j:plain

最近の映画って特典配るよね。今回は「歴代ガンダム劇場フィルム」ですって。

f:id:wakameobasan:20210628163842j:plain

誰だか分かんないおじさんでした。有名な人?ガンダムファン(オタク?マニア?)の人ならすぐ分かりますかね?

f:id:wakameobasan:20210628164807j:plain

もう一個は豆粒大でなんか良くわからん。シナンジュ?ってやつで合ってる?違ったらごめんなさい。ユニコーン見てないです。

こういう映画特典ってどんどんたまっていって、どうしていいか分かりません。断捨離の邪魔してくる。

次回作も楽しみです

3部作の1本目ということで、次回作への期待が高まります(^^) このブログがまだ続いているうちに公開されるといいな。

戦闘もだけどお話も良かったので、次回作の前に小説読んでおこうかな。