わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

うちの甥っ子、ガリガリかデブの2択しかない

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

前回のブログで、姉一家が帰国していることをお話ししました。

www.wakametecho.com

姉はヨーロッパのよく知らん国にいて、そこでその国の人と結婚して息子と娘がいます。いわゆるハーフちゃんですね。

姉のことはどうでもいいんですが、甥っ子と姪っ子に4年ぶりに会えるので、その成長を楽しみに実家に会いに行ってきました(^^)

ガリガリだった

二人とも心配になるくらいガリガリでした。


いらすとや:爪楊枝のキャラクター

特に甥っ子。15歳で身長は176と言っていましたが、アニサキスくらいの細さでした。

心配なんですけど!

姉に詰め寄る

姉にきちんと食べさせてるのか詰め寄りましたよ。当然です。

すると「みんなから言われるけど、ちゃんと食べてるよ!」とのこと。日本ではガリガリの男子は結構見かけますが、外国ではかなり珍しいらしく、ドクターからしつこく聞かれてウンザリしているようです。

まあ遺伝なんですけどね。

うちの家系の、特に男子陣はガリガリなんです。そして気胸、肺炎、結核等の胸と肺の病気の常連です。

甥っ子がもし何かあった時に、海外の病院が日本人の体質に合った治療法をしてくれる保証はありません。そのため甥っ子には特にしっかり食べて体力をつけて欲しいのです。

普段どんな物食べてるのかと聞くと、「うどんとか海苔とか」だそうです。

うどんとか海苔とかが好きなんだって

わざわざヨーロッパでうどんとか海苔とかをめっちゃ食べてるんだって。海苔なんて消化できないんじゃないの?

あと、しょうゆだんごも好きなんだって。

みたらし団子は周りのタレが甘いから好きじゃなくて、シンプルなしょうゆだんごが好きなんだって。

そんなのオバサンのお昼ご飯じゃん

「今日はウォーキング頑張ったから、うどんと…あとおダンゴもつけちゃお!」っていうオバサンのちょっと贅沢なお昼ご飯じゃん。

いや、もっと外国人らしく、肉!肉!ケーキ!ムール貝!!みたいなの食べるもんじゃないの?そんなんだからガリガリなんじゃないの?って聞いたら、脂っこい物と甘いものが嫌いなんだって。

僧侶みたいなメニューが好きなんだって!

デブの甥っ子を見習ってほしい

ガリガリの甥っ子は上の姉の息子です。下の姉にも2人息子がいて、両方デブです。我が家のガリガリ家系だった歴史に終止符を打った、伝説の甥っ子たちです。

今日はその中でも、ガリガリの甥っ子と同世代の弟の方の甥っ子を紹介します。身長は同じくらいで100キロです。

高校で柔道をやっていますので、デブといっても硬い方のデブです。ちなみに兄の方は運動を何もしてない柔らかい方のデブです。


いらすとや:ゴリラの柔道家のイラスト

この硬い方の甥っ子に「何食べてそんなに大きくなったの?」と前に聞いたことがありました。

即答で「肉。」でした。

私が「大量の肉を焼肉のタレでガーっと炒めたのとか?」と聞いたら、返事がまさかの

「塩こしょう。」でした。

そしてこう続けたのです。

「調味料、嫌いなんだよね。」

~ 調味料、嫌いなんだよね ~

彼は焼き肉のタレなどは認めず、マヨネーズすら嫌うのです。

肉には塩とコショウがあれば良いじゃないか。これ以上何が必要なのだ、と彼は言うのです。


いらすとや:塩コショウのイラスト

芯があるな。

柔道を活かして、将来は警察官になって欲しい。そして私が逮捕された時には、こっそり逃がして欲しい。そう思いました。

あ、ガリガリの甥っ子にはもっと太ってほしいんですが、よく考えたら私も昔ガリガリだったのが今は見る影もなくブヨブヨなんで、中年になったら勝手に太っていくと思いま〜す(^^)

ガリガリの方、めっちゃ賢い!

甥っ子と姪っ子は日本語ペラッペラでした。普通の学校と合わせて日本人学校も行ってたんですって。偉いな〜。漢字も多分私より書ける。

子供たちは普段は何語で話してるのか聞いたら、「フランス語とオランダ語と英語と日本語」だって

言語ってそんなにいる?

一か国語で十分じゃない?

日本人って一か国語どころか地元の方言しか話さないよ?関西人なんて東京住んでても関西弁だよ?多分アメリカ住んでても関西弁だよ?

一か国語で十分じゃない??

ダメなんだって

ヨーロッパは多言語国家が多いので、何ヶ国語も話すのは割と普通なんだって。

逆に姉に「英語は常識だから」「何年も英語学習をしてるのに、何でしゃべれないの?」と馬鹿にされました。


いらすとや:留学に慣れた女性のイラスト

あと「あんた太ったね」と何度も言われました。

それは今、関係なくない?

外国でもジョジョは人気

姉自慢の優秀な甥っ子と姪っ子は、日本語で漫画も読めるので、日本で早速ウルトラジャンプ読んでました。ジョジョが大好きみたいです。学校でも大人気みたいで、いろんな人種の子が「JOJOは最高だよ」って言ってるんですって。

そんな世界中の子が「最高」って言うってことは、荒木飛呂彦先生が世界の頂点ということで異論はないと思います。やっぱり日本が一番ですね(^^)

これ買って勉強するわ

成長が楽しみです

4年ぶりに会いましたが、賢く成長してるようで何よりです。ガリガリだけど!

その語学力を活かして将来は国際弁護士になって欲しいな。そして私が逮捕された時には、ぜひとも無罪にして欲しいです(^^)

そうそう、甥っ子も姪っ子も「日本人みんな優しくてビックリしてる」らしいですよ。

そりゃそうよ。お・も・て・な・し の国だもん。ただお金はたくさん落として帰ってね(^^)