わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

エシカルって何よ?って話【SDGs】

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

うちの夫婦は土曜日に車で出かけることが多いんですよ。車の中では大抵ラジオを聞いています。それか渡辺美里のCD。

多分同じ時間に出かけることが多いんでしょうね。ラジオをつけると、結構いつも同じ番組なんです。

エシカルWAVE

この番組がかかる確率がかなり高いんです。

www.j-wave.co.jp

内容はフードロスとかLGBTとかバリアフリーとかそういうことについて語る番組です。それを淡々と聞いてるんですが、話の節々にエシカルという単語が出てくるのです。

「エシカル食品」「エシカルファッション」「エシカルコンビニ」「エシカル野菜」

等々、頭に常にエシカルをつけて話してるイメージです。自分がわかめおばさんではなくエシカルおばさんだと錯覚するくらいのエシカル率なんです。

で、エシカルって何よ?

ある日夫がとうとう聞いてきました。「エシカル」とは一体なんなのかと。

そんなの私が知ってるわけないじゃないですか。

私だって何なのか分からないけど、調べるのがめんどくさいから心を無にして聞いていたんです。

なんとなく思うのは、「地球にやさしいとかSDGsみたいなやつなんじゃないの?」ということです。

しかしこのエシカルWAVEに出会って数ヶ月。私もそろそろなんとなくではなく、ちゃんとエシカルを知っとく時期が来たのかなと思いまして、スマホで調べてみることにしたんです。

するとなんと、

消費者庁案件!

正式には「エシカル消費(倫理的消費)」というんですって。

地域の活性化や雇用なども含む、人や社会・環境に配慮した消費行動

消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと。

引用:消費者庁HP

テストに出そうな所を太字にしておきました!

ぼんやり分かるのは、「道徳的な消費」みたいな感じなのかなあ…

なんか最近こんなのばっかりで、「SDGsと何が違うの?」って思ったら、

SDGsの17のゴールのうちゴール12に関連する取組です

だって!!

これ

テーマは
つくる責任 つかう責任

SDGsって17もゴールがあるの?

そもそもゴールって何?

人生にゴールなんてある?それって死ぬときじゃないの?

何なの?SDGsって!怖くなってきた!!

これが17のゴールだって

なんか見たことあります。右下のカラフルなバッジ、うさん臭い人がよく付けてる!

でも私も仕事で付けろって言われたらしぶしぶ付けると思うんで、きっとみなさんもしぶしぶ付けてるんだと思います!

で、今知ったんですが、SDGsの正式名称って

「Sustainable Development Goals」(持続可能な開発目標)

っていうんですね。

サステナブルってここで出てくるのか!!

なんかCMで「サステナブルブル!」っていうのは聞いたことあって、バカみたいって思ってたんですが、SDGsのSのことだったんですね!!

関係性がわかってきました!

サステナブル

SDGsのS!!

意味は「持続可能な」!

残りのDGs「開発目標」!

これを合わせて「持続可能な開発目標=SDGs」なんですね(^^)

で、何を持続するの??

経済・社会・環境をめぐる広範囲な課題について、すべての関係者の役割を重視し、「誰一人取り残さない」世界の実現

太字のところが多分テストに出る所です。教師が好きそうなワードですからね。

世界中の人や環境にとって、とりこぼすことなく道徳的にって感じなんでしょう。

そんで細かく17ゴールも作ったんだ!

わ〜、私の知らない間に何勝手に作ってんの?

まとめ

  • SDGsは「持続可能な開発目標」
  • 持続する内容は経済・社会・環境下で「誰一人取り残さない」こと
  • エシカルはその目標の一つ「消費」について

覚えたかな?

で、私はこれを踏まえて「エシカル」について夫に教えたんですよ。これが1ヶ月くらい前のこと。

運転しながら「ふ~ん」って言ってました。

そんで一昨日の土曜日に車で出かけた時、またエシカルWAVEがかかってたんですよ。

そしたらですね。夫の一言。

「エシカルって何?」

結論

覚える気のない人は、いくら教えても覚えません。

多分これを読んでいるあなたも、ページ閉じたら秒で忘れることでしょう。

ただ、「エシカルって何だっけ?」という疑問がもし一瞬でも頭をよぎったら、このブログを思い出して読み返してみてください。

太字の所がテストに出る!

それでは、今回はとてもためになるお勉強回になりましたね。最後までお読みくださいまして、ありがとうございました(^^)