わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

【エビチリ】チリソースは長ネギと玉ねぎどっちで作るのが正解なのか

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

みなさんエビチリ食べてますか?

私は最近全然食べてなかったんですよ。

なんかエビチリって昔はもっと推されてませんでした?「中華といえば麻婆豆腐かエビチリだね!」って感じで、マーボー様と肩を並べられるくらいの位置にいませんでした?最近昔ほどの勢いなくなってますよね。

エビマヨが途中で出て来たから人気が分散されたのかなあ…。でも私、エビマヨも食べてないんですよね。

海老はシンプルな味付けが好き!

急に食べたくなった

ふるさと納税で海老のむき身をゲットしましてね。「エビチリにしてもおいしい!」みたいなことが書いてあって、食べたくなっちゃったんですよね。

最後に食べたのいつだっけ?と思い返してみたら、いつだかの崎陽軒の横濱中華弁当にちょろっと入ってたやつのみだったという食べてなさぶり。


画像引用:横濱中華弁当 – 崎陽軒

弁当のエビチリもいいけど、アツアツプリプリのエビチリを食べたい!

じゃあ作ろう!

と思った次第です。

作り方が分からない

食べてないからそりゃ全然作ってないんですよね。作り方なんて忘れちゃいました。

一応なんとなくの作り方は分かりますよ。海老に片栗粉まぶして焼いて、チリソースと和えて完成!でしょ?

でもそのチリソースの作り方が分からない。

Cook Do?そんなもんは使わないさ。3〜4人前って書いてあるのに、2人暮らしのうちには全然足りないんだよアイツ。1パックだと少なくて2パックだと多い!

ってことで、中華はいつも家にある調味料で作ります。今回エビチリで色々検索してみたところ、基本は豆板醤とケチャップと鶏がらスープがあればいいみたいです。それにオプションでニンニクとかしょうがとか砂糖を好みで足すと。

意外と簡単そう!

ネギで悩む

この基本のソースにネギが入るんですが、レシピによって長ネギ派玉ねぎ派がいるみたいなんですよ。

どっちなの?どっちが美味しいの?

貴重な勤労感謝の日を費やして調べた結果、プロが使うのは圧倒的に長ネギ!

プロの言うことなら間違いないですよ。じゃあ長ネギにしようと思うと、主婦のレシピにある「玉ねぎの食感がおいしい!甘みもアップ!」みたいな文を見ると後ろ髪を引かれちゃうんです。主婦も侮りたくはない。

絶対に美味しく作りたい。至高のエビチリを作りたい。

どうする?

ソースだけちょっと作って食べ比べてみました(*^^*)

豆板醤と鶏がらスープとケチャップで簡易チリソースを作って、美味しかった方で夜ご飯のエビチリを作ることに決めました。

なぜここまでするんだろう…と自分で自分が怖くなる程のやる気です。

玉ねぎバージョン

鮮やかな赤

玉ねぎは生過ぎると辛いので豆板醤と一緒に結構炒めてみました。

これ、適当に作った割にほぼパーフェクトなエビチリでした。

海老一切入ってないのに、食べたら「あ、エビチリ!」って思いましたもん。凄くないですか?

結構豆板醤入れたのに玉ねぎがほんのり甘くてちょうどいい辛さになってました。玉ねぎの食感も良い。これだけでご飯にかけて食べられます。美味しい。

長ネギバージョン

本格中華っぽい

玉ねぎバージョンの赤が鮮やかだったのと反対に、ちょっとくすんだ色になりました。美味しいエビチリを出す店の色って感じです。

長ネギって青々しててもしっかり火が入るとお爺ちゃんみたいな色味になりますよね。鍋の時にいつも思います。でも逆にそれが美味しい合図だと思います。

これも適当に作ったのに、一口食べて「エビチリだ!」って思いました。海老入ってないのに。ここまで来るとチリソースが凄いのか私の頭がおかしいのかよく分からなくなります。

結局どっちも美味しい!

両方採用

どっちも選べない時は両方採用することにします。

一夫多妻も一妻多夫も日本では認められていませんが、エビチリとなると話は別。両方の良いところを頂いちゃいます(*^^*)

玉ねぎは最初に炒めて甘みを引き出し、長ネギは終盤に入れて香りを引き出す戦法です。

チリソースの分量は人によって千差万別過ぎて何を参考にしたらよいのか分からなかったため、すべて目分量でいくことにしました。味見するから平気でしょ。

完成

多分センスのある人はチンゲン菜とか緑色を添えて美味しそうに盛り付けると思いますが、センス皆無なもので…皿もニトリだし。

でも目を細めて見ると、店で出てそうなビジュアルなんですよ!

味?

最高だよ。

両ネギがいい味を出してるよ。私の戦略通りの結果だよ。

海老も火を入れすぎないようにしたのでプリプリで美味しかったです(^^)

ただエビチリに全てをかけすぎて副菜等に入れるべき力が残っておらず、何とか頑張ってもう一品作ったのがこれ。

エビチリの隣にあるバッタの炒め物みたいなのは、なんとバッタじゃなくてピーマンです!

これ、並べてみてハッとしましたが、上の白身がちゃんと混ざってないかきたま汁と合わせて、赤・緑・白と、意図せずにクリスマスカラーになってる!

無意識にクリスマスが入ってきちゃうところが、我ながら意識の高さが溢れてるなと思いました。思わず写真を撮ってしまいましたよ。

ごちそうさまでした

久しぶりに食べたエビチリはほんのりピリ辛でネギの食感と香りが楽しく、海老がプリプリでとてもおいしかったです。ネギは多分どっちかだけでも十分美味しいと思います。

むきエビを使うとかなり簡単だったので、ふるさと納税でむきエビを頼んだ人は作ってみるといいと思いますよ。

それでは、今回も最後までお読みくださりありがとうございました!料理って楽しいね(^^)

 

…これで良くない?