わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

ドラゴンボールって定期的に読み返すよね?

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

鳥山明先生の訃報を受けて。

今ドラゴンボールを読み直したりアニメ見てる人って、世界中でどのくらいいるんでしょう?

いやだってさ、凄い作品ですよ。その影響力って類を見なくないですか?

私の世代がリアルタイムで読んでいたのが小学生〜中学生くらいだったので、体も心もバリバリ成長期の時期なんですよ。だから本当に悟空と一緒に成長してきた感じなんです。

亀仙人の元で一緒に修行して、桃白白にビビり、ピッコロ大魔王倒して、フリーザと戦ってきたわけですよ。

アニメが原作に追いついちゃって、引き延ばして引き延ばして、いつまでも蛇の道走ってたわけですよ。で途中蛇の道から落ちちゃって、そんなの原作にねーぞって突っ込んで。

アニメオリジナルといえば、悟空とピッコロが免許取りに行くの面白かったよね(^^)

と今でも簡単に思い出せるほど、私の体にドラゴンボールは染み込んでいます。同世代の皆さんはほとんどそうじゃないですか?

当時少年少女だった人々の体は、血と骨と肉とドラゴンボールで出来ているといっても過言ではありません。

だって私が何のために学校に通っていたかというと、ドラゴンボールの話をするために行ってましたもん。

火曜日は昨日のジャンプの話。木曜日は昨日のアニメの話。単行本が出たらまたその話。

すっごく楽しかった。

不登校なんて成りようがない。だって学校行かなかったらドラゴンボールの話できないじゃん。ナッパ強過ぎない?ってみんなで膝突き合わせて語り合いたいもん。

目の前に難題がそびえ立ったら「ワクワクすっぞ」の精神で。納得できない事があったら「ま、いっか」の精神で。これで大抵乗り切れちゃう。私今46才ですけど、ヤバイほど歳いってますけど、この2つで人生なんとかなってます(^^)

本当にドラゴンボールには色んな事を学びました。

いま改めてドラゴンボールを読み返して思ったことは、自分が思っていた以上にチャパ王の登場時間が短いってことですね。

2回出て来て両方一瞬で消えてる割に、チャパ王の知名度高くないですか?人生で結構な回数チャパ王って言ってるけど、ビックリするほど出番少なかったです!

本当に何度読んでも面白いのよ。

子供の頃は鳥山先生の作品全般が本当に大好きだったし、もちろんこれからも大好きです。

うちのドラゴンボール

全然過去じゃない。ずっと世界中にその作品が残り続けるって、改めて凄いことだなと思います。

ドラゴンボール読み終わったら次は何しようかな。クロノトリガー最初からやり直そう(*^^*)

最後までお読みいただきありがとうございました。