わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。本当に、ただのおばさんなんです。

マンモグラフィが痛すぎ!!健康診断に行ってきました

スポンサーリンク

前回転んで傷心だった私ですが、

www.wakametecho.com

なんと翌日が健康診断だったんです!

転倒により負傷した足と精神的ショックを引きずり、健康診断へと挑みました。

いっつもそう!

前はでっかい口内炎ができた状態での受診だったんですよ。

それもただの口内炎じゃなく、近くにできた2つの口内炎が合体して1つになったタイプのやつ。あんなんできたら生きる希望もなくなるじゃないですか。たまには精神的ショックを抱えた状態じゃなくて、万全の体調で健康診断を受けてみたいもんですね。

ちなみにでっかい口内炎ができると、「見る?」とかいって見せてくる奴いませんか?こういう奴って、治りかけの傷も見せようとしてきますよね。わざわざ絆創膏まではがして。

私なんですけどね。

嫌がられてるの分かってるんですが、なんか見て欲しくなっちゃうんですよね。

最近あらゆることが〇〇ハラスメントって言われますが、きっとこれも立派なハラスメントですよね。時代に合わせて、私も最近は気を付けて生きていこうと思っています。

f:id:wakameobasan:20210616164857j:plain

でも「見る?」って聞くと絶対断るじゃん

今回の目的は婦人がん検診

会社の健康診断がある人は、オプションで乳がん・子宮がんの検診をしてもらえたりしますよね。私のように現在働いていない人は、実費じゃないとできないのかと言えば、そんなことはないですよ。厚生労働省が各種がん検診を推奨しているので、対象時期になると行政から受診券が送られてきます。

子宮頸がん(20歳以上)・乳がん(40歳以上)は2年に1回。私は今年受診券が送られてきたので、基本の健康診断と共に受診してきました。年齢的にも、婦人系のがん怖いですもんね。

受けたのはこちら

  • 子宮頸がん(細胞診)
  • 乳がん(超音波+マンモグラフィ)

子宮頸がんと超音波はなんなくこなしたんですけどね…。というか、マンモグラフィだっていつもだったらそこまで痛くないんですよ。でも今回はもうメッチャクッチャに痛かったんです!

マンモグラフィとは

今更説明する程のことではないかもしれませんが、乳房を機械でペラペラに圧縮して、X線で癌を見つけるものです。縦と横に2回ペラペラにします。胸は左右ありますから、合計4回はペラペラにされます。うまく撮れてなかった場合、追加ペラペラもあります。

このペラペラは「気絶するほど痛い」という人や、「蚊に刺されたほどでもないわ」という人など、痛みの感じ方が人によって結構違います。また同じ人でも受ける日の体調によっても違うみたい。

私は今まで3回受けてきて、1回目は「結構痛い」2回目「こんなもんかな」という感じでした。今回受けたところは2回目と同じ健診センターだったので、結構気楽な気持ちで検査室へ入りました。

壁になんか気になる貼り紙がいっぱい

f:id:wakameobasan:20210616170907j:plain

前回受けた時はこんなに貼ってなかったと思ったんですが…。「え?そんなに痛いの??」と逆に緊張が高まりました。

検診開始

物腰柔らかい女性技師さんに、「今までマンモグラフィで体調が悪くなったことがあるか」「痛みで気分が悪くなることがあるか」等聞かれました。後ろの貼り紙と合わせて、念押しで恐怖も倍増です。でも頑張る。大丈夫。

やると決まればX線撮影のための乳のポジショニングが始まります。「脇のリンパをここに置いて左手は横の棒を持って!」等色々試し、「ここだ!」というベストポジションで圧縮する機械がウィーンと下りてきます。

先生のさじ加減で乳をペラペラにしていくんですけど、今回それが 痛い!すっっごく痛い!

どんな上品な人だって

「痛ってえぇぇ!!!」って心の中で叫ぶくらい痛いです。上品な私は声こそ出しませんでしたが、心の中はそりゃもう大騒ぎでした。

痛みの種類としては、「ヤンキーに乳を全力でぞうきん絞りされたくらいの痛み」です。ねえ、絶対痛いでしょ?

この痛みがあと3回…

縦横×2回…。右乳は終わったものの、あと3回もこの痛みに耐えなければいけないなんて…。

くじけそうになりながらも、レントゲン技師さんに左乳を差し出します。圧縮機が下りてくるのがもう、映画でよくある天井とか壁が迫ってくる拷問みたいなやつにしか見えません。

切ない表情でレントゲン技師さんを見つめると、「リラックスしてくださいね~」と優しく微笑んでくれました。

f:id:wakameobasan:20210616172825j:plain

いや、

f:id:wakameobasan:20210616172944j:plain

こんなポーズで乳を板に挟まれながらリラックスできる人がいるなら、ぜひ紹介して欲しいくらいです。今まで絶対リラックスできてた人いないでしょ?ホントにもう、恐怖と苦痛に満ち溢れた時間でした。

終了!!

マンモは痛かったけど、終わっちまえばこっちのもんよ。後は結果を待つだけです。

東京都福祉保健局によると、出産経験のない女性は乳がんリスクが高いんですって。かつ40代は罹患率が高くなる年代なので、両方当てはまる私は定期的に検診に行こうと思います。

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

ってたまたま東京都福祉保健局の上記サイト貼ったら、なんかこれ「女子けんこう部」「けんこう」が平仮名で女性を馬鹿にしてるって炎上したみたいですね。ヒエ~!最近本当になんでも炎上するんですね。

私のブログネーム「わかめおばさん」なんですけど、たぶんそのうち「おばさん」って使えなくなりそうな予感がします。

ひっそり名前変えてたら、なんか言われたんだなとお察しください。

 
 
↓去年はバリウムで苦しんでたよ