わかめ手帖

子なし既婚のおばさんのブログです。適当に生きてますが、それなりに楽しいです。

はてなブログで記事の有料販売が可能に!ですって

※ 本サイトはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

なんかTwitterで「はてなブログで記事を販売できるんだって!!凄いねー!」ってみんな騒いでるんですよ!

えっなになに?ついていけない!置いてかないで!と思って、見に行ってみました。

blog.hatenablog.com

これのことか!

このたび、codoc株式会社が提供するコンテンツ販売サービス「codoc(コードク)」との連携により、はてなブログで、ブログ記事の有料販売ができるようになりました!

うん!

まず「codoc(コードク)」を知らん!

何その「上手いこと言いました!」みたいな会社名。で、こっちも見に行ってみた。

codoc.jp

「codoc(コードク)」はペイウォール型の課金システムですって!

うん!

ペイウォールも知らん!

ペイウォールはコンテンツを一部有料化し課金をおこなったユーザーにのみ表示させる仕組みです。ユーザーはダウンロードや、別画面に遷移することはなく、あなたのサイトのページ内で直接コンテンツを閲覧することができます。

うん!

画像お借りしました!

脳が退化しててスマホで5行以上の文字が読めないので、画像で確認します!


画像引用:https://codoc.jp/

あー!これは見たことある!

上のやつは、芸能人の不倫の記事とか読んでると「続きは有料記事で」とかいってその先読めないやつじゃない?

ちょ、ふざけんなよ!ヒロスエと周作に金なんか払いたくないよ!ってなるやつ!

これをはてなブログで付けられるようになるんですって!凄くない?

芸能人のクソみたいな不倫の記事ですら校正や校閲入ってると思うんですが、校正すら入ってない個人ブログで有料にできるなんてかなり大胆な試みですね。

下のサポートってのは投げ銭ってやつのことみたいなんですが、私は世代じゃないのでよく知らないんです。若い人に聞いてね!

はてなブログが教えてくれるって

「6月30日(金)に、記事の有料販売機能リリースを記念した特設サイトを公開予定です!」ってトップに書いてあったから、明日見に行ってみるといいと思いますよ。

しかしまた急な課金システムですね。

「この先をお金を払ってでも読んでもらおう!」っていうやる気、そして記事の質の向上。自分の腕がどのくらいなのかを知るきっかけにもなりそうですね(^^)

でも自己責任だよね

急にまじめな話しますね。

私は大学生の時、バイト感覚で商業誌に文章みたいなものを書いていた時期があります。

きっかけはもちろんお金です(^^)

「なんか面白いもの書いたら30万くれる」っていう企画があって、書いて送ったら入選したんです。それでウキウキして銀行行ったら、30万どころじゃなく50万入金されていたんです。

ビックリした私は、編集に「賞金間違ってますよ」って電話したんですよ。

偉いですよね。

ちょっと前に役所から4630万円誤送金されて黙って使おうとして捕まった人いましたけど、私の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですね。

そしたらその編集の人「あー、別の賞金が50万だったから間違えちゃったんだね。いいからそのまま受け取っといてよ」って言ったんですよ。

そんなこと言われたら私がどうなると思います?

「世の中ってめちゃくちゃチョロいじゃん!」

って、思っちゃった(^^)

で、世の中をすごい舐めくさった人間が出来上がったわけですよ。

とにかく努力しない

「お金をもらってものを作る」ということの本質を理解できてなかったんですよね。若かったのも勿論あるんですが、ほら、世の中舐めちゃってるから。

編集に「こうした方がいい」って言われても、「絶対自分の考えた方が面白いんですけどねー」って聞かないし、とにかく全然努力しない。

それでも何年かはやってたんですが、「なんで自分のやりたいようにできないんだろ?」って不満が出てきちゃって、その時編集に言われた言葉が

「お金をもらうって、そういうことだよ」

でした。

「あ、そうか」ってその時気付きましてね。周り見るとみんな一生懸命で、周りに申し訳ないのと、自分には向いてないやって思ったのとで、結局辞めちゃいました。

その後は何度も書いていますが、ニートとフリーターの繰り返しです!

何の実力もつかずに、世の中を舐めるのだけ学んじゃった!

でも自分にとっていい経験になったと思ってます(^^) 成長は確実に出来た。

お金をもらうって、そういうことだよね

だって「お客さん」ですから、対価の分だけ楽しませないといけない。

私は今、ブログを書くのが趣味なんですが、趣味でお金をもらうのは凄く怖いです。

だって絶対に楽しませないとダメなんでしょ?

無理!!

タダだから多少寒いこと言っても許されるのに!

お金をもらうって、めっちゃ怖い!

だから私はやりません。

でも逆に趣味じゃなくて、仕事や副業として本気でブログを書いている人たちにとったら凄くいいシステムなのかなと思います。商用化したい人たちの新しい挑戦になるといいですよね。

おまけ

アイキャッチにするお金の画像をいらすとやで探してたら、

いらすとや:「日本で初めて作られたといわれる通貨(お金)、和同開珎(わどうかいちん・わどうかいほう)のイラストです。」

って見つけて。

私は「わどうかいちん」派だな。って思いました。

そういえば周りも「わどうかいちん」って言ってたな。「わどうかいほう」派の人いるのかな?って昨日からずっと思ってて、仕事中もずっと考えてて。

有料記事化、皆さんどうするかは分かりませんが、とにかく私はわどうかいちん派です。

そのことをどうしても伝えたかったため、こんなに長々と書いてしまいました。

以上、最後までお読みくださいましてありがございました(^^)